みんなの住まい

おしゃれだけじゃない! 子育てファミリーが快適に暮らせる世田谷区奥沢の子育て環境をチェック!

世田谷区奥沢は、交通アクセスや買い物の利便性の高さから住宅地として人気を集めていますが、子育てのしやすさも魅力の一つです。ファミリーが住みたい場所として注目の集まる、奥沢エリアの子育て環境を紹介します!

近隣に保育施設や名門校が充実

「奥沢」駅周辺には、小規模な「マミーズエンジェル奥沢保育園」や園庭のおおきなイチョウの樹がシンボルの中規模園「世田谷区立 奥沢保育園」、岡山を中心に全国に展開する「グリーンヒル奥沢保育園」、キリスト教系の「ナオミ保育園分園ぶどうの木」など多くの保育施設が集まり、共働きのファミリーも安心です。

また、一貫教育を提供する名門女子校「田園調布雙葉小学校附属幼稚園」、「田園調布雙葉小学校」、「田園調布雙葉中学校・高等学校」も奥沢から通いやすい場所にあります。キリスト教系の中高一貫校「玉川聖学院中学・高等学校」も近く、進路の選択肢に恵まれていることも魅力です。

そのほか、エリアの区立小学校ではそれぞれ地域とのかかわりを深める取り組みもあり、毎年1月に行われる「新春奥沢地区まつり」では地区内の各小学校、PTAなどが協力しながら準備を進め、児童による模擬店やマラソン大会などが催される地区の名物となっています。

親子が楽しめる施設も揃う

「奥沢区民センター」の2階には未就学児の子どもの遊び場であり、パパ・ママ同士の交流の場としても人気の「奥沢子育て児童ひろば」もあります。毎週水曜日には0歳児を対象とする「ひよこひろば」、毎週木曜日には1歳児を対象とする「こあらひろば」、毎週火曜日には2歳児を対象とする「らいおんひろば」が開かれるほか、お誕生日会や体操、おもちゃ作りなど親子で楽しめるイベントも。スケジュールを確かめて出かけてみてはいかがでしょうか。

また、区内26か所ある児童館でも「子育てひろば」や親子サークルの開催や、子育て講座・相談窓口も行っているなど親子向けの支援も整っています。

「奥沢」駅から「自由が丘」駅周辺には幼児教室が多いことも特徴です。とくに「くぼたのうけん 自由が丘教室」では0歳から脳科学に基づいた育児法を指導し、ファミリーに好評です。

子連れでも安心して買い物が楽しめる自由が丘

奥沢エリアから徒歩圏にあり、自由が丘でのショッピングを気軽に楽しめることもこのエリアで暮らす楽しみの一つです。

自由が丘には旬の国産野菜を使用し、安全でおいしいごはんを楽しめるカフェ「いいごはん」、ベビー・子ども服の「マザウェイズ」や子ども英会話スクール「セイハ イングリッシュアカデミー」なども入る「フレル・ウィズ」などファミリーで楽しめるスポットが集まっています。

自由が丘の商店街にある「自由が丘インフォメーションセンター」にはおむつ交換台も備えた授乳室が用意されているほか、「フレル・ウィズ」にベビー休憩室、「自由が丘」駅西側の「トレインチ 自由が丘」にもおむつ替えスペースがあります。子ども連れでも安心して出かけることができますね。

自由が丘エリアにも近いため落ち着いた雰囲気で、おしゃれなイメージもある奥沢エリアですが、地域に根付いた保育施設や学校などの子育て施設に恵まれています。またショッピング施設やグルメスポットも各年代のファミリー向けのお店が多く、エリア全体に整っていることがわかります。子育ての時間を満喫できる世田谷区奥沢での暮らしを考えてみてはいかがでしょうか。

ファインコート奥沢ザ・シンフォニア

人気記事