みんなの住まい

住みたくなるママ急増中!? 地元ママに聞く、海浜幕張の魅力とは?

アウトレットモールや大型イベント会場などがあり、多くの人が訪れる千葉県の海浜幕張駅。ショッピングやコンサートに出かけたことはあっても、実際に暮らすイメージがあまりない……なんていう方も多いのでは? 今回は地元にお住まいのママに、実際の暮らしについて伺ってみました。街のにぎやかな雰囲気は、住んでいる方々の“○○好き”な性格が関係しているようです。

お話を伺った人:片桐磨美さん 在住歴8年

旦那様と5歳と6歳のお子さんの4人でお住まいの片桐さん。海浜幕張にあるスタジオでベビーマッサージ教室「ゴーゴーベイビーズ」を主宰されています。



幕張を選んだ理由は「子育てのしやすさ」と「アクセスの良さ」

親の転勤で幼い頃千葉県に引っ越してきたのをきっかけに、幕張駅近辺でも何回か引っ越しをしました。自分が子どもを産むときは絶対、地域に根付いて「ここがふるさと」と言える街で子育てしたいという思いがありました。海浜幕張駅は海が近く、緑もあり自然豊か。小学校や中学校などの教育施設や医療機関が近くにあり、子育てしやすい街です。そして、夫の勤務先がある都内に出やすい場所ということで探したところ、気に入った住まいを見つけることができました。

JR「海浜幕張」駅からのアクセス(幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス 物件HPより)

京葉線の海浜幕張駅からは、近郊の商業施設が充実したスポットへも行きやすいです。東京駅まで直通30分程で行けますし、「IKEA Tokyo-Bay」や「ららぽーとTOKYO-BAY」などの人気ショッピングスポットが集まる南船橋駅にも快速で約5分。東京ディズニーリゾートのある舞浜へも快速で約18分と、乗り換えなしでアクセスできます。

※所要時間は日中平常時のもので、時間帯により異なります。また、乗り換え・待ち時間は含まれておりません。

住んでみて感じた魅力は「利便性」と「自然豊かな環境」

海浜幕張駅はイオンモール幕張新都心などの大きなスーパーがあってとにかく便利。自転車はもちろん、駐車場が広いので車でも行きやすいです。最近、イオンモールの中に病院ができたので、子どもを小児科に連れて行った後お買い物ができてとても助かっています。駅からほど近い場所には大きなイベント会場の幕張メッセもあって、色々なイベントが楽しめますよ。

車で約10分の場所にはコストコがあり、おしゃれママたちのホームパーティーには欠かせないお店です。お洋服や小物は、海浜幕張駅のすぐそばに三井アウトレットパークもありますし、この街から出なくてもお買い物には困りません。

また、周辺にはホテルも多く、ラウンジでママ会をしたり、夫婦の記念日に最上階のお部屋を予約して宿泊したりというお話も聞きます。うちも結婚式を挙げたホテルで、記念日ランチを楽しんでいるんですよ。

三井アウトレットパーク 幕張(幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス 物件HPより)

夫が趣味でサーフィンをするので、よく海に遊びに行っています。この辺りに住む方は、「マリンスポーツが好きで海に出やすいから」という理由でこのエリアを選ぶ方も少なくないようです。お教室に来てくださるママが、「夫婦で都内勤務だけど、休日は子どもを連れて家族で海に行って、旦那はサーフィンをして……という暮らしがしたくて海浜幕張駅周辺に家を買った」とおっしゃっていました。車を使えば房総方面や鎌倉方面へもアクセスしやすいので、アクティブなご家庭はキャンピングカーで遊びに行くこともあるみたいですね。海浜幕張駅近くには東関東自動車道の湾岸千葉I.Cがあるので高速にも乗りやすいです。自然が近くにあるため、空も高く感じられますし、このエリアに住むとおのずと開放的な性格になるのかもしれません。

地元の人から感じる「ウェルカムな雰囲気」

人に優しい街だなと思います。引っ越してきたときも、すごくウェルカムな雰囲気で迎えてもらったことを今でも覚えています。地元の人の輪の中に入りやすい感じですね。このあたりは、ほかのエリアから転入してきた方が多いように感じます。そうした方でもすぐ輪に溶け込めるのは、イベントが多く、地域の方がそうした機会を作ってくださるおかげだと思います。私の周りでも、「幕張に住んでよかった」と言っているママがたくさんいるんですよ。ベビーマッサージ教室に遠方から来てくださっている方からは、「幕張で子育てしてみたい」という声も聞くようになりました。そういう声を聞くと、とてもうれしくなりますね。

街のにぎやかな雰囲気は「地元の人がイベント好き」だから!?

この辺りは地元のイベントやお祭りが多いですし、親子で楽しめるお教室なども多いので、お子さんがいる家庭は特に楽しんで参加できると思います。たとえば地域の運動会って、ちょっと面倒だなと思って遠慮するご家庭が多いエリアもあるかと思います。でも幕張エリアでは、親子の参加率が高いようです。そんなお話を聞くと、皆さんイベント事が好きな方たちが多いのだろうなと思いますね。親子で参加するということは、パパ・ママが張り切るので、子どもが喜ぶんですよ。子どもが元気だと街全体が明るくなりますし、いきいきすると思っています。

イベントに参加すれば色々なお店の方とも接点ができて、顔見知りになれます。次第にお店の方との交流も増え、「この前お子さんが遅い時間に歩いていたけど大丈夫?」など、自然と見守ってくださっているのも安心できるポイントです。イベントって、誰かが企画してくださらないと始まらないものですが、自主的に動いてくださる方がこの辺りは多いように感じます。顔見知りになれたり、仲良くなれるチャンスが自然に用意されているというのはとてもいいですよね。

《片桐さんおすすめスポット》

『PIE & COFFEE mamenakano』は幕張の街を盛り上げる地域コミュニティの拠点施設、“幕張ネイバーフッド”内にあるカフェです。毎日焼きたてのフルーツパイと、挽きたてのコーヒー豆を使ったコーヒーが楽しめます。

幕張ネイバーフッドにはカフェのほかに、ブルワリーやスタジオ、フリースペースが併設されています。さまざまな起業家の方たちも集って、幕張地域のコミュニティを盛り上げてくれています。

この場所ができる以前は、私のような個人事業主の皆さん個々で発信していましたが、施設ができたおかげで、皆さん一斉に集い合うようになりました。この街をより良くするために、幕張ネイバーフッドに集まった人たちと協力しながら、それぞれの得意分野を生かして皆で頑張っています。

取材を通して感じた「心躍る街の雰囲気」

「これから子育てしたいと思っている方には特におすすめしたい街ですね。地域の方とのつながりも作りやすく、楽しみながら子育てできます。私もベビーマッサージをはじめ、一緒に楽しめるメニューを用意して幕張で待っています!」と語ってくださった片桐さん。海や緑があり、自然豊かで街の利便性も高く、楽しみがいっぱいのこのエリアに心躍る感覚を覚えました。皆さんもぜひ、海浜幕張の暮らしを味わいに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

片桐さんが主宰するベビーマッサージ教室「ゴーゴーベイビーズ

人気記事