みんなの住まい

小田急線「栗平」駅徒歩3分! マンションライクな「家事ラク・時短・安心」の一戸建てとは

三井不動産レジデンシャルの一戸建てブランド「ファインコートシリーズ」。今回は新しいコンセプトで生まれた「ファインコート栗平ステーションゲート」にお邪魔して、開発担当者の伊藤桃子さんにお話を伺いました。

TOP画像/ファインコート栗平ステーションゲート

物件の概要について

小田急多摩線「栗平」駅から徒歩3分と駅近なので「時短生活」を謳歌できます。「栗平」駅から急行を利用すると1駅4分で「新百合ヶ丘」駅、「新宿」駅までは最短26分と都心へのアクセスも良好です。収納にこだわり、全邸に固定階段付小屋裏収納「ステップストレージ」をプランニングしています。またお客様のお声を反映し「宅配ボックス」と「2年間無料巡回警備付ホームセキュリティ」も採用しています。



コンセプトはマンション並みの「家事ラク・時短・安心」

ファインコートシリーズは、3人~4人のご家族を中心に物件をご紹介させていただいております。しかし、今回は戸建てでも駅徒歩3分という非常に恵まれた立地で、都心へのアクセスも良いため、共働き世帯やDINKSの方々にご紹介したい物件として誕生しました。本来ならばマンション購入を検討する方に向けて、ご興味を持っていただきたく「利便性の高い住まい」という新しいコンセプトを打ち出しています。忙しい毎日の中で「家事ラク・時短・安心」というメリットを享受できる設備や間取りをご用意しました。

企画にあたって、まず共働き世帯のお客様に戸建てに欲しい設備のアンケートを実施。その中でも、特にお声が多かった部分を仕様設備に反映しているのが特徴です。具体的には全邸に「宅配ボックス」と「2年間無料巡回警備付ホームセキュリティ」、荷物の出し入れが楽な固定階段付小屋裏収納「ステップストレージ」をプランニングしました。

左:宅配ボックス/右:ホームセキュリティ

また、時短につながる工夫として、洗面所にコンセントを2カ所設置。忙しい朝でもご夫婦同時にドライヤーなどをご利用いただけます。キッチンカウンターは、通常より10センチ長く設けており、夫婦二人でカウンターで食事をとることもできます。多忙なご夫婦が、少しでも楽に生活できるように動線を設計しました。

ゆとりあるキッチンカウンター

共働きの方は、洗濯物を日中外に干さない傾向が高いのも特徴。そこで、洗面所と主寝室の間に家事室を設け、アイロンがけや収納が楽になる家事動線を考えた間取りもございます。アンケートの結果の中には戸建てはゴミ捨てが24時間できないという声も多かったので、戸建てには珍しいオプションでディスポーザーを設置することも可能です(※10号棟のみ標準設備)。

部屋干しができる浴室乾燥機、食器洗浄機、ミストサウナなど通常マンションに多い設備を標準採用しております。キッチンはもちろん、シャワーやトイレなど家中の水をまるごと浄水する良水工房も完備されているので、ウォーターサーバーの設置や水の買い出しをせずに済むかと思います。

今回は、ファインコートの新機軸として「共働き世帯に向けた3LDK戸建」をテーマに、1棟のみですが企画をしております。仕様設備はもちろんのこと、好ましい間取り等もアンケートを行い反映させました。

家事動線を考えた家事室

ワンフロアで完結できる間取りで戸建ての強みも発揮

1階は来客用のスペースとして、開放感があり、広さの感じられるリビング空間、2階はプライベートスペースと公私を分けやすい間取りになっています。マンションライクな空間を目指し、リビング、ダイニング、キッチンがまとまっており、正方形なのでインテリアの配置もしやすいです。

玄関にスロップシンクを設けております。休日のガーデニング、ペットのお散歩帰り、自転車のお掃除などが玄関を入ってすぐにできるのは、戸建てならではの強みといえるかもしれません。また、床材には傷や汚れが目立たないハピアフロアを使用しており、掃除の手間を軽減できるような工夫をしています。加えて高額帯マンションのような高級感も演出しております。

左:スロップシンク/右:プライベート空間は2階で完結、来客用の開放感溢れるリビング

2階はテレビやソファも置ける10.7畳の主寝室を用意し、平日の夜はワンフロアで完結してくつろげます。隣には洋室もありますので、たとえば奥様の趣味の部屋としてお使いいただくことも可能です。

屋根裏を活用した「ステップストレージ」は、読書や音楽を楽しむなど趣味の部屋としてお使いいただける大型収納をプランニングしました。吹き抜けになっているので空調も主寝室と変わりません。

左:10.7畳ある主寝室/右:主寝室の隣にある洋室

屋根裏のスペースを活用したステップストレージ

マンションと戸建てのいいとこどりの貴重な物件

ファインコート栗平ステーションゲートは、南に向かってひな壇上に建てられており、隣地とは1m以上の離隔が保たれているので「囲まれ感」がなく、ゆとりある配棟計画になっております。南に向かって下がっていることで採光が良いため、リビングは明るく、風通りも抜群です。空が広く抜けて見える工夫は、実際に足を運んでいただけるとご満足いただけると思います。

小田急線沿線に地縁がある方のご来場も多いですが、都心でお勤めされている共働きの方も多く、駅から近い戸建てという点でもご評価いただいております。マンションは駅近だと狭い、戸建てを探すと駅から遠いので悩んでいるという方にとっては駅近も広さも叶う物件です。

ファインコート栗平ステーションゲート 物件HPより(立地概念イラストは北街区の情報です)

共働き世帯のアンケートをもとにつくられたマンションライクな物件。竣工した実際のお部屋を見学できるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ファインコート栗平ステーションゲート