みんなの住まい

プロが教える、簡単手作りクリスマスツリー

街中が、美しく彩られる12月。華やかなイルミネーションを見ていると、心もはずんできますね。

そんなクリスマスムードをお部屋でも楽しめるのがクリスマスツリー。今年は思いきって手作りしてみませんか? 作り方を教えてくださるのは、第一園芸 帝国ホテルプラザ店 店長の志村紀子さんです!

手作りのツリーで、クリスマスを素敵に演出してみましょう。

今回の先生:第一園芸 帝国ホテルプラザ店 店長 志村紀子さん


【材料】

●ハサミ
●鉢(直径11cm)
●生花用吸水スポンジ(鉢の大きさに合わせて)
●地巻きワイヤー(36cm)茶・緑の2色
●ワイヤー(緑)
●リボン(120cm)
●ヒムロスギ60cm 4本
●サンキライ
●スターアニス
●松ぼっくり(小)
●シナモン
●ひのきの実(ゴールド)

1.ツリーの土台を準備します

まず生花用吸水スポンジを用意します。お花屋さんで購入できます。


鉢のサイズに合わせて吸水スポンジをカットして、鉢に入れます。隙間には切れ端などを入れ、鉢全体を吸水スポンジで埋めてください。鉢からはみ出てしまう部分は、鉢の高さに合わせて切り取りましょう。

吸水スポンジ全体にしっかり水を染み込ませます。

2.ツリーを作ります

ヒムロスギをカットします。
(今回はヒムロスギを使用しましたが、代わりにヒバを使ってもOKです)
中心に挿す枝を、作りたいツリーの高さに合わせてカットします。中心から外側になるにつれ、短くするのがポイントです。


枝の根元は、吸水スポンジに挿しやすいように葉を取り、斜めにカットします。


吸水スポンジにヒムロスギを挿しこんでいきます。枝は、3cmほどの深さまでしっかりと挿しこみましょう。 中心に長い枝を3本ほど垂直に挿し、そこを軸にして外側へ広がっていくように、他の枝を斜めに挿していきます。

鉢を回し、全体のバランスを見ながらまんべんなく枝を挿していきます。

3.ツリーの形を整えます

ワイヤ-の端を外側の枝の根元に結びつけます。

片方の手で軽く抑えながら、ワイヤーを下から上へ、上から下へとグルグルと全体に巻きつけていきます。ツリーの形に整うまで何往復か繰り返しましょう。

ボリュームが足りないところがあれば、余った枝を足して再度ワイヤーで巻きつけます。

ワイヤーの先端は、すでに巻きついているワイヤーに絡ませ、内側に入れ込みます。
仕上げに飛び出した葉をハサミでカットして、形を整えましょう。

ツリーのベースができました!


4.オーナメントを作ります

オーナメントの材料 (写真上から時計まわりに)
サンキライ(実が4~7個ついた枝)…10~15本
松ぼっくり(ミニサイズ)……15~16個
ひのきの実(ゴールドに塗られたもの)…18~20個
スターアニス…9~10個
シナモン…2~3本


オーナメントの材料それぞれに、半分にカットした地巻きワイヤーを巻きつけていきます。

サンキライ、スターアニスは、中心にワイヤーを巻きつけます。サンキライの実は落ちやすいので、丁寧に扱いましょう。

シナモンは1本が7~8cmですので、4等分(2cmくらい)にカットし、2片ずつ地巻きワイヤーでまとめてください。(カットする時、シナモンが欠けてしまっても気にせず使いましょう。少し欠けているほうが、ナチュラルな感じがアップしますよ)

松ぼっくり、ひのきは、実の中心に地巻きワイヤーを巻きつけると不安定になるので、実の額に近い部分に巻き付けましょう。

それぞれワイヤーを巻きつけたら、根元部分をしっかりねじり、地巻きワイヤーを3~4cm残してカットします。

5.オーナメントを飾ります

ツリーに対して、上から斜め下向きにオーナメントを挿していきます。
(ツリー上部には小ぶりのもの、軽いものを挿します)


バランス良く飾るため、オーナメントは1種類ずつ飾ります。
縦横で同じ種類が重ならないように、しっかり間隔を空けましょう。
今回は、サンキライ⇒スターアニス⇒松ぼっくり⇒シナモン⇒ヒノキの実の順で挿していきました。


キラキラしたオーナメントを加えると、ツリーに華やかさが加わります。今回はゴールドに塗られたヒノキの実を使用しましたが、例えばシルバーに塗られたものや、ビーズやボタンなど素材を変えても素敵です。

飛び出している枝が気になったら、緑の地巻きワイヤーを半分にカットしてUピン型に折り、抑えるように挿しこんでください。


6.最後にリボンを飾ります

リボンの片側が、7cm位長くなるように蝶々結びを作ります。

結び目の後ろに10cm位のワイヤーを通し、根元をしっかりねじったら、ツリーの先端に軽く巻きつけます。

リボンの端をツリー全体にバランスよく巻きつけて完成です。


スターアニスとシナモンがふんわり香るクリスマスツリー。ミニサイズなので、場所を選ばず、お洒落にお部屋を演出してくれます。お子さんがいるご家庭では、一緒に作ってみると素敵な思い出作りにもなりますね。
今回使用した素材以外に、ご家族みんなの好きなものでツリーを飾るのもおススメですよ!

取材協力:第一園芸 帝国ホテルプラザ店

今回取材にご協力頂いた第一園芸 帝国ホテルプラザ店のコンセプトは「洗練された大人のためのデザインコンシャスなフラワーショップ」。植物が本来もつ美しさをシンプルに引きだしながら、創造性にあふれたエレガントなフラワーデザインと確かなクオリティをもって、花や緑が取り持つ豊かな生活を提案しています。