みんなの住まい

不安解消! 初めての住宅ローン講座 動画まとめ

将来住宅購入を検討している方にとって、最初に知っておきたいのはやはり「お金」のお話。住宅ローンの知識など、気になることはたくさんあるはず。そこで「みんなの住まい」では、みなさんの疑問を解消するための動画を公開! ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢先生に、わかりやすく解説していただきます。

風呂内 亜矢先生 プロフィール
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
CFP®認定者、宅地建物取引主任者
2013年、ファイナンシャルプランナーとして独立。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信中。
著書『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』


今回の動画「不安解消!初めての住宅ローン講座」では、以下の三つのテーマに分けて詳しく説明しています。

不安解消! 初めての住宅ローン講座 目次
1.諸費用編
2.資金計画編
3.種類・金利タイプ編

1.諸費用編

必要なお金は、住宅の購入価格だけではありません。例えば印紙代やローン事務手数料、不動産所得税などの「諸費用」というものがあるのです。住宅の引き渡し後にも継続的にかかる税金なども含め、契約から入居後までの、必要費用をまとめてチェックしましょう!

2.資金計画編

価格がどれくらいだったら住宅を購入できるか、考えた事はありますか? 無理のない毎月のローン返済額はどのくらいか、借入額の算出方法を知れば、資金計画が立てやすくなります。予算アップのコツもご紹介!

3.種類・金利タイプ編

諸費用の確認や無理のない資金計画が立てられたら、最後は住宅ローンの種類、金利タイプの基礎知識について学びます。固定金利と変動金利、それぞれのメリット・デメリットのほか、総返済額の違いについても具体的に解説していきます。

いかがだったでしょうか? 年齢や資産状況によって人それぞれに資金計画は異なりますが、「お金」にまつわる疑問が解消されれば、夢のマイホーム購入に向けて、具体的な目標が立てやすくなるかも!ぜひ参考にしてみてください。

みんなの住まいのYouTubeチャンネルはこちら