みんなの住まい

インスタで話題! みんなやってる人気の“エコたわし”を作ってみよう

数年前、かなり話題になった“エコたわし”をご存知ですか? いま、InstagramやPinterestなどの画像投稿系SNSで人気が再熱しています。今回は、初めての方にオススメのシンプルな形で作ってみましょう!

用意するもの

・アクリル毛糸
・かぎ針(今回は6号を使用)
※すべて100円ショップで入手可能です。

作り方


1. まずは編み始める準備をします。糸の奥にかぎ針を置き、矢印の向きに回転させます。




2. かぎ針の頭に糸を引っ掛けます。




3. 引っ掛けた糸を引き抜きます。




4. 結び目ができれば準備完了!

※ここまでは準備なので、毛糸の色を変えて説明しました。




5. 先ほど作った結び目にかぎ針を通します。




6. かぎ針を内側から外側に巻き込み、先端に引っ掛けます。




7. 引っ掛けた糸を手前にある輪に通して引き抜きます。




8. 5?7(くさり編み)を繰り返し、欲しい幅の分編みます。




9. あとはひたすら好きな大きさになるまでこま編みを続けます。




10. 好きな大きさまで編めたら、編地の裏に2~3目分くぐらせて余った糸を切ったら完成です。



カラフルな作品でキッチンを華やかに演出


毛糸の色や編み方を変えると、こんなに可愛いものも出来ます! いろいろな形が特集されている本も出ているので、気になる方は試してみてくださいね。



エコたわしの実力! 洗剤いらずで汚れが落ちるわけ

エコたわしの材料であるアクリルは、非常に細かい繊維が集まってできています。ミクロの繊維が細かい汚れまでキャッチすることで、日常使う食器の軽い油汚れ程度なら、洗剤を使わずにきれいにすることが可能なのです。

今回は比較的作りやすいものをご紹介させていただきました。エコなだけではなく見た目も可愛いので、いろいろなバリエーションのエコたわしを作ってInstagramやPinterestで公開してみてはいかがでしょうか? 投稿の際、ツイッターで「#みんなの住まい」のハッシュタグを追加して、みんなの住まい編集部にもお知らせください。

人気記事