みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

表参道のレストランバーが、心地良い幸せに包まれた夜!
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.14

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。今回はいつものスタジオを飛び出し、「みんなの住まい」内でもレシピ紹介してくださっている表参道のレストランバー「CAY(カイ)」で、初の公開収録! いつもとはちょっと違った雰囲気をお楽しみください。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
『Color of Life』公開収録は、Chocolat&Akitoさんのトークやライブに加え、スペシャルゲストとしてお迎えしたボサノヴァ・シンガーの吉田慶子さんのライブ等、盛りだくさんの内容でお送りしました。開場から、店内は心地良い音楽とおいしい食事を楽しむリスナーでいっぱい。DJ は、Chocolat&Akitoさんもお気に入りのレーベルProduction Dessineeの丸山さんです。

そんななごやかな雰囲気の中、Chocolat&Akitoさんが登場! 約50組のお客さんを前に公開収録が始まりました。
トークとライブ中で雰囲気がガラッと変わるChocolatさん。そのギャップも魅力です。イベント当日は、Chocolatさんのリクエストに合わせて作られた特別メニュー“Chocolatプレート”(http://www.37sumai.com/article/3597)も提供されました。

弾き語りを披露してくれた吉田慶子さん。サンバカンソンというブラジルのロマンティックなサンバにうっとりしてしまいます。相撲やジョアン・ジルベルト、パンダなど、吉田さんはびっくりするくらい多趣味!トークも幅広いテーマで盛り上がりました。

抜群のトーク力でイベントをナビゲートするAkitoさん。「さすがだね」というChocolatさんに対して「トークがうまいミュージシャンもどうかと思いますけどね」と苦笑い……。

休憩をはさんで約5時間があっという間に過ぎていきます。会場のお客さんからは、「いつもの収録の雰囲気を目の前で体験することができて楽しかった」「通常のライブよりトークがたくさん聞けて楽しかった」などの声も。表参道から地下に入ったおしゃれなレストランバーが、この日の午後は、Chocolat&Akitoさんたちの素敵な歌声とトークで、さらに特別な空間へと変わっていきました。
《オフトーク》 公開収録の後半では、リスナーからの質問コーナーが。そのとき話題になっていた、大好きなお風呂や冷え性対策について、「みんなの住まい」のために後日、詳しくお聞きしてきました。
お風呂あがりは、すぐ靴下・レギンス・足首ウオーマーが鉄則!
――お風呂には塩を入れるとのことでしたが、他にこだわりはありますか? Akito Chocolat(以下文中、ショコラ)は半身浴、毎日してるよね。 Chocolat 週に1回ぐらいは、石けんのいらないシルク100%のタオルを使って体を洗いますね。 Akito 昨日使ってたのは何だっけ? Chocolat あれは海綿スポンジで、古い角質や老廃物をとってくれるんです。次の日の触り心地が違いますよ。 Akito いつも塩しか入れないから、たまには何か香りがほしいなあ。 Chocolat 塩と精油を混ぜてバスソルトは作ってみたいね。
――お風呂以外に冷え性対策はありますか? Chocolat お風呂で温まったらすぐに靴下とレギンスを履くことですね。 Akito サルの着ぐるみみたいな茶色いレギンスだよね(笑)。 Chocolat レギンスも靴下も綿にこだわっていて、靴下はあんまり締め付けないものを選んでます。 Akito ショコラは僕の靴下を履いてるんですよ(笑)。 Chocolat シルクの足首ウォーマーも重ねて、とにかく冷やさないことが大事ですね。
冷え性対策に一番のおすすめは“寝袋”!?
――公開収録では“寝袋”が話題になっていましたね。 Akito はじめは防災グッズとして買ったんです。 Chocolat 私は寝袋を使ったことがなかったので興味があって。一度ベッドの上で使ってみたらすごく暖かくて気持ちよかったんです(笑)。 Akito 今年はまだ使ってないよね。 Chocolat 自分ではファスナーを閉められないので、「今日も一日ありがとうございました」ってほとんど気を失いながらAkito(以下文中、アキト)に閉めてもらう(笑)。 Akito これが今じゃライブのネタになってます(笑)。 Chocolat 昼間に仕事をするときに、ヒザまで寝袋に入ることもあります。 Akito 床暖房がいらなくて節約にもなるし、僕は入ったことはないですけど(笑)、冷え性の方にはおすすめですね。
――お風呂は冷え症対策でもあり癒しとも言われていました。その他に家の中での癒しはありますか? Chocolat ネットショッピングに、映画を見ること、料理、アクセサリーに色を塗ることも癒しですね。 Akito ショコラは楽器の演奏もストレス解消になってるよね。 Chocolat なんか元気になるんです。 Akito 僕は寝るのが一番かな。 Chocolat アキトの夢は、ベッドから出ない生活なんだよね。 Akito 好きな音楽の本を読んで、そこに載っている音楽をかけてもらって、おなかがすいたら食事が運ばれてくるっていう(笑)。

Chocolatさんはお茶やコーヒー、スープなど温かい飲み物が大好きといいます。友人に“酸味が少なくてほうじ茶みたいなコーヒー”とリクエストしてブレンドしてもらった“Chocolat &Akito ブレンド”というコーヒーを、毎朝一杯ずつハンドドリップして飲むそうです。自分を心地良くしてくれる方法をいくつか見つけておくことが、毎日をより楽しく過ごせるポイントのよう。皆さんはそんな、自分にとっての心地よいアイデア、ありますか?
Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事