みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「大掃除って、我が家のもやもやポイントをなくすこと!」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.15

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。表参道のレストランバー「CAY(カイ)」による、季節のおすすめドリンクやフードメニューもお楽しみに。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 今回のテーマは“大掃除”。思い出に浸ったり、お茶の休憩をとったりと、Chocolat&Akito家の大掃除は一日では終わらないそうです。収録後、みんなの住まい編集部だけにこっそり教えてくれたSpecial オフトークをご紹介します。
――いつも掃除は役割分担など決めていますか。 Akito 風呂と水回りは僕が担当ですね。トイレ掃除、けっこう好きなんですよ。 Chocolat アキトはトイレ掃除向いてると思う(笑)。力仕事だしね。 Akito 水回りは、ちょっと油断するとすぐカビが生えるような気がするよね。 Chocolat あと、台所も油や水がはねるから汚れがちですね。 Akito ショコラは頻繁に掃除してるよね。 Chocolat でも暮らし家(※)としては失格かもしれない。暮らし家は毎日もっと、ちゃんと掃除しているんです。 Akito 何を見てそう思ったの? Chocolat 家事の参考になりそうな、暮らしに関する本を買ったんです。そこに登場している人は、何曜日はどこを掃除するみたいなのを毎日決めていて。 Akito ルーティンにするってこと? そうするとずっときれいが続くよね。 Chocolat 私もやらなきゃって思うんだけど。まだまだですね。 Akito 我が家は汚れたら掃除するっていう感じだよね。 Chocolat 人が来るってなったら慌ててするっていう(笑)。 ※「暮らし家(くらしか)」とはChocolatさんが憧れる職業。心地良い暮らしをする人のこと

――オンエアで、掃除は“もやもやポイントなくすこと”と話されていましたね。 Chocolat もやもやポイントっていうのは、何が入っているか分からなくなっている場所のこと(笑)。 Akito しばらく開けていない場所は、大掃除がいいきっかけになるよね。 Chocolat 我が家のもやもやポイントは洗面台の下ですね(笑)。 Akito レコードの棚でふさいでて、3年ぐらい開けていない窓も気になる(笑)。 Chocolat 私はまず台所から掃除するのですが、「いつもありがとう」という気持ちを込めてしてます。 Akito 新築のときに引っ越してきてもう10年たつけど、家があるってありがたいこと。掃除はその感謝の表れでもあるよね。 Chocolat 大事にしなきゃね。食器棚も、拭きながら「おつかれさま」って話しかけてる。

――ものを捨てるときのルールはありますか? Akito よく「3年使わなかったものはもう使わない」って言うよね。 Chocolat でも最近忙しくて、フリーマーケットとかに出せていなくて、たまっちゃって……。 Akito 僕の場合は、捨てる前に思い出に浸って懐かしくなって、捨てられなくなることも多いんです。 Chocolat 私はそれはないけれど、もう一回見直してみたらこれ今年使えるじゃん、っていうのもいくつかありますね。 Akito とっておきたいけど、場所には限りがあるし。 Chocolat この前、妹や母親に着ていない洋服をあげたら喜ばれたよ。 Akito 人にあげるのはいいよね。我が家には、一生かかっても聴けないんじゃないかっていうくらいの量のレコードがあるけど(笑)、僕もレコードを若いミュージシャンにあげることが多いかな。
大そうじを終えて我が家がきれいになったら、気持ちよく年を越せますね。Chocolat&Akitoさんは、お正月はおいしいものを食べて、映画を見て、家でのんびり過ごすのが何より好きなのだそう。皆さんはどんな年末年始を過ごされますか?

【季節を楽しむおすすめレシピ】 今月のレシピは、寒い冬も元気が出そうな、キングサーモンのグリルとスーパーフード“キヌア”を使ったサラダ。彩りもきれいで食欲がわいてきます。鮮度の高いキングサーモンを使って、火を通しすぎないのがおいしく食べるポイントなのだそう。
◆キングサーモンのグリル 〜キヌアのパワーサラダ添え〜

材料
(A)
※キヌアのサラダ
クスクス 20g
キヌア 10g
赤パプリカ 10g 角切り
黄パプリカ 10g 角切り
オリーブオイル 15cc
フルーツヴィネガー 5cc
塩 胡椒 適量

(B)
キングサーモン 筒切り 250g

(C)
レモン 半分 ディル ケッパー 適量

作り方
1.クスクスとキヌアをお好みの固さに茹でる。
2.冷ました(1)にパプリカ、塩、胡椒、オリーブオイル、ヴィネガーを入れ和えて、キヌアのサラダを作る。
3.キヌアのサラダとグリルしたサーモンをを皿に盛り付ける。
4.仕上げにレモン、ディル、ケッパーを飾り完成。



レシピ提供/レストランバー「CAY」
様々なカルチャーと幅広いジャンルの音楽を発信する本格的なステージ、そして新鮮な素材を生かした多国籍料理が特徴の、表参道のレストランバー。
Restrant Bar CAY

Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事