みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「腸の健康と笑顔が免疫力アップのヒミツ!」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.16

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。表参道のレストランバー「CAY(カイ)」による、季節のおすすめメニューもお楽しみに。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 今回のテーマは“免疫力UP”。Chocolat&Akitoさんは、年末年始にお二人揃って体調を崩してしまい大変だったそう。オンエアでは、腸の健康やストレスをためないことなど、免疫力アップについてお話いただきました。収録後、みんなの住まい編集部だけにこっそり教えてくれたSpecial オフトークでは、さらに詳しくお聞きしています。
――年末年始は大変でしたね。 Chocolat ずっと寝てたから、あっという間にお正月が終わっちゃった気分です。でも今はすっかり元気になりました。 Akito 大掃除はできたし、初詣も行けたし、タイミングよく仕事もキャンセルせずに過ごせたのは不幸中の幸い。いい“毒だし”になりました。 Chocolat 私は、1年に1回ぐらいは大きな風邪をひいたほうがいいんじゃないかと思っているのですが、それがここ何年もなかったんですよ。だからなんだか淀んでるっていう感じが分かっていて。 Akito Chocolat(以下、文中ショコラ)は、インフルエンザが治ったとき、すごいスッキリしたって言ってたもんね。 Chocolat 顔色も明るくなったし、体もスッキリしました。

――免疫力アップには腸の健康が大事とのことしでたが、具体的にどんなことを心がけていますか。 Chocolat 私はアレルギーでヨーグルトが食べられないので、ビール酵母のサプリを飲んでたんですけど、それもアレルギーって分かって(笑)。 Akito ビール酵母は、僕は効果を感じましたね。あと、マヌカハニーというハチミツをもう2年ぐらい続けて摂っています。我が家にあるのは中でもかなり濃度の高いものなんですが、免疫力が上がった実感がありますよ。 Chocolat 風邪をひきそうなときもマヌカハニーのおかげでで酷くならずに乗りきる、っていうことがすっと続いてたんです。仕事はちゃんとこなせたのでよかったのですが。 Akito 逆にちょっと頑張りすぎちゃうところがあったかもね。他には、出産後の牛のお乳からつくったサプリも、疲れているときに飲むと効果があった気がするなあ。

――日常の食事ではいかがですか。 Chocolat 根菜類やきのこ、イモ類などは、免疫力とか関係なく好きなので季節問わず食べています。 Akito 体温を上げたほうがいいらしいよね。ショコラはあったかい飲み物が好きで、朝起きるとすぐ白湯を出してくれるんですよ。 Chocolat 冷えると免疫力が落ちるらしいので、朝一番に飲んでいたコーヒーを辞めて、海塩を少しだけ入れた白湯を飲むようにしています。 Akito 朝飲むと体が潤う感じがしますね。食事中にも飲むのは何か効果があるの? Chocolat 一口食べたら一口白湯をすするといいって、本に書いてあったので。 Akito おかけで早食いにならなくなったよね。 Chocolat 私たちすごい早食いなんだよね(笑)。 Akito レストランの人にびっくりされるんです。特にショコラは小さいのに早食いでいっぱい食べるんですよ(笑)。 Chocolat それを今年は改めたいのもあって始めました。


――体を温めるといえばChocolatさんはハラマキを愛用されてますよね? Akito ショコラは、なんかもう玉ねぎみたいに何重にも着てる(笑)。 Chocolat ハラマキとレギンス、靴下、足首ウォ―マーを重ねて重ねて(笑)。お風呂に入るときとかすごく面倒なんですけど、しっかり温めてます。
――ストレスをためないことも大事といわれますよね。 Akito ショコラはあんまりネガティブになったりしないね。 Chocolat そういう考えになったとしても、すぐに軌道修正するくせがあるんです。でも頭では気付かず体には出てたりすることも(笑)。 Akito 僕は現場に出て、いろんな人と仕事をすることも多いので、プレッシャーを感じることも多いかな。
――ストレス解消法はありますか。 Akito 家を居心地よくして、二人でごろごろしながら映画を観たりするのが一番のストレス解消法かも。 Chocolat ベッドの中で音楽の本を読んでるときが一番幸せそうだよね(笑)。 Akito 家にいて趣味や好きなものに没頭してる時間が一番かな。


まだまだインフルエンザや風邪が心配な季節。Chocolat&Akitoさんのお話を参考に、自分にあった免疫力アップの方法を見つけてくださいね。疲れた体と心を癒してくれる、心地良い住まいづくりもお忘れなく!
【季節を楽しむおすすめレシピ】 今月のレシピでは、メカジキや大根、トマト、ニンニク、生姜など、免疫力を高めてくれる食材がたっぷり使われています。満足感があってヘルシーなのもポイント。とまらなくなるおいしさです。ブルゴーニュバターは、ご自宅のバターでも大丈夫です。
◆メカジキの香草パン粉焼き
〜パプリカソースとブルゴーニュバターのクリーム 生姜をきかせた大根のトマト煮を添えて〜

作り方

★香草パン粉
1.パセリに塩を軽くふり、少し水分を出す。
2.1.とにんにく、生ハム、パン粉をフードプロセッサーに入れよく回し、鮮やかな緑色のパン粉にする。
3.オリーブオイル、ペルノー酒で香り付けをする。

★パプリカソース
4. パプリカは予め直火で焦がし焼きし、皮をきれいに剥いて種を除く。
5. 玉ねぎはオリーブオイルでゆっくり炒め甘みを出し、4.を入れ炒める。
6. 鶏の出汁を入れ少し詰め、バターを入れミキサーにかける。
7.パプリカパウダーで色、風味を付け、塩で味を整える。

★ブルゴーニュバタークリーム
8. 鍋に●ブルゴーニュバター、生クリーム、塩を入れて弱火にかける。絶対に沸騰させないこと。
9. 温まったら、水で溶いた片栗粉で濃度をつける。
10. フードプロセッサーにパセリとニンニクを入れ、塩をして少し置いて水分を出す。
11. しばらく経ったらよく回し綺麗な緑色を出してやる。
12. 予め常温に出しておいたバターを加え、よく混ぜなじませる。白こしょう、ペルノー酒、パン粉を入れ混ぜる。



★生姜をきかせた大根のトマト煮
13. 大根はあらかじめ固めに塩ゆでしておく。
14. にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りが出たら、長ねぎの角切りも合わせて炒めよく香りを出す。その後、鶏ひき肉を入れじっくり炒める。
15. 14.に鶏の出汁を入れ、鍋にこびりついた旨味をこそげ取る。半量くらいまで煮詰めたら、トマトソースを入れ一煮立ちさせたら、予めボイルをした大根を入れソースと絡める。
16. 塩と黒こしょうで味を整え、整ったらEXヴァージンオリーブオイルで香り付けする。しょうがのみじん切りを加え合わせて完成。

17. 最後にメカジキを塩と白こしょうで下味を付け、フライパンで両面焼く。
★香草パン粉を乗せオーブンで色がつくまで焼きあげる。
★パプリカソースと★ブルゴーニュバタークリーム ★生姜をきかせた大根のトマト煮を添えて完成。




レシピ提供/レストランバー「CAY」
様々なカルチャーと幅広いジャンルの音楽を発信する本格的なステージ、そして新鮮な素材を生かした多国籍料理が特徴の、表参道のレストランバー。
Restrant Bar CAY

Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事