みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「高い天井にヘリンボーンのフローリング、琉球畳……。Chocolat&Akitoさんの夢の家とは」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.17

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。表参道のレストランバー「CAY(カイ)」による、季節のおすすめメニューもお楽しみに。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 今回のテーマは“引越し”。今の家は10年以上住んでいて床暖房がお気に入りというChocolat&Akitoさん。引越しのタイミングはChocolatさんの‟カン“とのことですが、最近断捨離をしてご自宅への満足度が上がっているようです。オンエアに続き、理想の家についてたっぷりお伺いしました。
――オンエアでは、今度引越すなら窓のあるキッチンがほしいと言われていましたね。 Chocolat 明るくて、太陽を見ながら料理できるといいですよね。あと、L字型になってるキッチンもいいなと思います。 Akito 今のキッチンは家の隅にあるから、Chocolat(以下、文中ショコラ)が料理してると夢中になって会話がなくなるんですよ。 Chocolat 急にAkito(以下文中、アキト)のことが気になって「元気ですかって」って声をかけてみたり(笑)。 Akito 対面型とかL字型のキッチンだと会話もあるし、手伝ったりもできそうだよね。 Chocolat でもね、最近断捨離して台所の収納スペースを大改造したら、すごいイイ感じになったんです(笑)。 Akito 毎日眺めてるもんね(笑)。 Chocolat 今まで家を100%使いきれてなかったなって思って。いらないものを捨てて、今あるスペースをうまく使えるように工夫したら、新しい家に引越した気分になっちゃって(笑)。 Akito 多分、部屋の気が変わったんだろうね。引越せないときは一度、断捨離してみるのもいいかもしれないですね。

――今のお住まいはどのようにして選びましたか。 Akito ショコラが見つけてきたんだよね。 Chocolat 今の家は、アキトの実家から近くて池や公園が近くにあるんですけど、昔から好きな場所でした。広さのちょうどよさそうなところを見つけて、内見に行ったら本当に素敵で。まだ新しくて床暖房もあって、気持ちがわーって盛り上がっちゃって(笑)。 Akito 実は予算をちょっとオーバーしてたんです。でも自分の経験上、ちょっと無理するぐらいの方が仕事も頑張るようになっていいのかもなと思って。そうしたら本当にそれに見合うような仕事がきたりしましたね。

――家探しの情報は何をチェックしますか? Chocolat 基本はネットですね。でも最近、近所のいきつけの魚屋さんのあるエリアで、「この家いいよね」っていう家があったんです。 Akito この辺りは明らかにいい気が流れてるぞって分かる場所で。 Chocolat その角から変わったぞ、みたいな(笑)。 Akito 実際に家を見つけてからネットで調べたり。 Chocolat そんな感じで、近所を散歩して「ここいいな」って思ったところをチェックしてみたりもするね。

――家を建てるとしたらどんな家が理想ですか? Chocolat いろいろあります(笑)。部屋と部屋の間にある、アーチ状の枠みたいなの。 Akito 外国に行くとよくあるよね。 Chocolat 例えばキッチンからパントリー(食料庫)に行く時に、そこが丸くなってるとかわいいなと思ったり。 Akito 天井が高いと開放感があって気分もいいですよね。掃除は大変かもしれないけど。 Chocolat 床はヘリンボーンの模様になってるのがいいな。 Akito 寄木張のフローリングだよね。 Chocolat 憧れですね。それと和室もほしいんです。琉球畳が好きで。 Akito 縁がなくて正方形の畳なんだっけ? Chocolat 最近はカラフルな畳もあるんですよ。 Akito イグサの部分に色が付いてるの? Chocolat イグサがオレンジやピンク、黒などに染めてあるモダンな畳。フローリングの上に置けるし、こどもの遊び場にもいいよね。一枚ずつ違う色を組み合わせるのも、すごいおしゃれだと思います。 Akito ショコラいろいろ知ってるなあ(笑)。

次々に出てくる理想の家のイメージを聞くことができた今回のオフトーク。今はお住まいの家の断捨離に力が入っているようですが、心地良い暮らしにこだわるChocolat&Akitoさん。いつか新しい家を建てることになったら、どんな家になったのかお伺いしたいですね。
【季節を楽しむおすすめレシピ】 今月のレシピは、引越しそばならぬ“引越しパスタ”。引越したばかりで調理器具はまだしまったまま、出かけるのも面倒……なんてときにぴったりの超簡単レシピです。イタリアではお母さんがお子さんにさっと作ってあげる、家庭料理の定番なのだそう。パスタが大好きというChocolat&Akitoさんにも大好評でした。
◆カーチョエぺぺ~超簡単茹で汁のパスタ~

材料
パスタ 100g
パクチ―の根 40g
バター 30g
パルメザンチーズ 30g
ブラックペッパー 適量
茹で汁 適量

作り方
1.パスタを茹でる。
2.フライパンに、バター、茹で汁を入れてバターを溶かす。
3.パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、チーズを入れて濃度を出す。
4.仕上げにブラックペッパーをかけて完成。



レシピ提供/レストランバー「CAY」
様々なカルチャーと幅広いジャンルの音楽を発信する本格的なステージ、そして新鮮な素材を生かした多国籍料理が特徴の、表参道のレストランバー。
Restrant Bar CAY

Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事