みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「収納方法を見直したら、暮らしがもっと快適に!」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.18

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。表参道のレストランバー「CAY(カイ)」による、季節のおすすめメニューもお楽しみに。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 今回のテーマは“収納”。年末の大掃除からずっと、断捨離&収納方法の見直しが続いているというChocolat&Akitoさん。オンエアでのキッチンと洗面台の話に続き、オフトークではリビングについてお伺いしました。部屋がきれいになることでストレスのない快適な暮らしができているようです。
――物が散らかりやすいリビングの収納はどのようにされていますか? Chocolat リビングはとにかく床にものを置かないようにしたんだよね。 Akito 以前は大きなカゴがあって、そこによく聴くCDなどを入れていたんです。 Chocolat 見た目はおしゃれだったんですけど、床に置いているとホコリがたまりやすくて。掃除機をかけるときにカゴを動かすひと手間がすごくめんどくさかったので(笑)、そういう“いらっとするところを改善する”っていうテーマで片付けたんです。 Akito リビングのチェストの中もいらないものが多かったので、整理したらそこに全部収まりましたね。床に物がないといいですよ。 Chocolat 掃除も楽になったよね。 Akito 以前は足をぶつけたりとかもしてたし(笑)。

キッチンの冷蔵庫置き場に棚を作っておしゃれな食材庫にアレンジ


Chocolat あと、我が家のリビングには冷蔵庫がありますね。 Akito アメリカ製の大きな冷蔵庫だからキッチンに入らないんですよ。 Chocolat 黄色でかわいいのでインテリアとしてもいいかなと、お気に入りの写真を貼ってコラージュしてたんです。でもほこりがついて掃除も大変だしごちゃごちゃしてて、思いきってはずしたらすっきりしました。 Akito 壁にもポスターとか好きな写真などを貼っていたのですが、いつの間にか増えてしまって。全部はずしたら、びっくりするくらい部屋が広く見えましたね。

――収納を見直したらストレスがなくなったと言われていましたね。 Chocolat まずは一番もやもやしていたキッチンから掃除を始めたんです。今何があるのか自分で分からなかったので(笑)。 Akito いろいろあることは間違いないけどね(笑)。 Chocolat ネットでいろんな方の収納術を調べたんです。粉物や雑穀は袋のまま収納せずに、保存容器に移し替えれば一目瞭然で。探すストレスもなくなって本当に料理が楽しくなりましたね。 Akito まるでお店みたいにすっきりしたのを見て「カフェです?」って(笑)。 Chocolat 2人でそう言いながら、毎朝、白湯を飲んできれいになったキッチンを眺めてるよね(笑)。
Akito あと僕が担当だったトイレ掃除を、Chocolatがするようになったよね。 Chocolat トイレにあったものをなくして、とにかく掃除をしやすくしたら毎朝の日課になっちゃって。 Akito ものが増えるとだんだん何をストレスに感じているかすら分からなくなっちゃうから、冷静に自分の動きを考えてみるといいですね。 Chocolat 当たり前なんだけど、洗面所で使うものは洗面所に置くとか、掃除道具はまとめるとかっていう基本も大事なんだなって思いましたね。私、最近家のことばっかり考えてるなあ(笑)。

――片付けたいけど何から始めたらいいか分からない、という人へアドバイスはありますか? Akito 最初の一歩を踏み出すのは大変だよね。 Chocolat そうなんだよね。 Akito だけどやりはじめたら絶対くせになるし。 Chocolat 気になってしょうがなくなるよね。 Akito 掃除するといいことありますよ(笑)。 Chocolat 家の空気も軽くなるっていうか、すごく気分がいいし運気が上がるような感じがするね(笑)。 Akito 最初は辛いんだけど、思いきって1回やってみると「あっ、ここも!」ってどんどんやりたくなる。 Chocolat だんだん収納のコツもつかめてくるし。一番気になっているところを一番最初にするっていうのがいいよね。快感も違うから(笑)。 Akito きれいにしたところって、なんかキラキラ輝いて見えるんだよなあ(笑)。

収納を見直すことで部屋がきれいになってストレスがなくなる。さらに掃除もしやすくなって……という好循環が続いているようですね。これから取りかかるという寝室とChocolatさんのクローゼットも、頭の中にはすでに収納のアイデアが浮かんでいるようです。4月は新しいスタートを切る季節。部屋をすっきりさせて、新しい季節を気持ちよく迎えてみませんか。
【季節を楽しむおすすめレシピ】 バーニャカウダはソースを熱々にして食べる冬の料理ですが、冷めてもおいしいこのレシピで春野菜をいただきましょう。ほのかに香る山菜の香りがさわやか!ヘルシーで彩りもきれいなメニューはホームパーティーにもおすすめです。
◆春野菜のバーニャカウダ 山菜の香り(一人前)

材料
(A)
ニンニク 200g
牛乳   80g
水    80g
塩     2g
(B)
アンチョビフィレ 35g
(C)
たらの芽 40g
ふきのとう40g

作り方
1. (C)を掃除して適当に切り、軽く炒めておき冷ます。
 (変色してしまうため、氷水に当てる)
2. (A)をボイルする。(ニンニクに竹串がすっと入るくらいまで柔らかく)
3.1と2、(B)をミキサーもしくはフードプロセッサーにかけて山菜のバーニャカウダソースを作る。
4. 春野菜はお好みのものを。トマト、からし菜、クレソン、菜の花、ふき、春キャベツ、アスパラガス、うるい、プチヴェール、セリ、ごぼうなど。



レシピ提供/レストランバー「CAY」
様々なカルチャーと幅広いジャンルの音楽を発信する本格的なステージ、そして新鮮な素材を生かした多国籍料理が特徴の、表参道のレストランバー。
Restrant Bar CAY

Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事