みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「掃除も料理もストレスなし! エコで便利な暮らしの道具をご紹介」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.19

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。表参道のレストランバー「CAY(カイ)」による、季節のおすすめメニューもお楽しみに。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 今回のテーマは“暮らしの道具”。「暮らし家」を目指し、日々、本などを読んで研究を続けているというChocolatさん。オンエアに続き、オフトークの間もそんなChocolatさんのオメガネに適った愛用の便利グッズが次々と登場しました。ぜひ参考にしてみてください。

※「暮らし家(くらしか)」とはChocolatさんが憧れる職業。心地良い暮らしをする人のこと。

――オンエアで紹介しきれなかった“暮らしの道具”を教えてください。 Chocolat ウエスって知ってますか? もともとは、機械の掃除に使うぼろ布のことなんですけど。 Akito 「無駄にする」という英語のwasteからきているのかな。 Chocolat 着なくなった洋服やボロボロになったタオルなどを手のひらサイズに切って、きれいにたたんだものをかごに入れておいて掃除に使うんです。 Akito 使い捨てなんだよね。 Chocolat いらなくなったTシャツなどがいっぱいあるので、それをウエスとして活用して最後まで使いきるっていうことに感動しちゃって。 Akito キッチンの換気扇の掃除に大活躍だったよね。 Chocolat 油汚れがずっと気になっていたのですが、重曹水を使ってウエスで掃除したらドロドロの油がいっぱいとれて(笑)。そのまま捨てればいいから楽ちんなんです。

Akito 自分のTシャツを切ったの? それ俺のじゃないよね(笑)。 Chocolat 自分の(笑)。雑巾を洗うっていうひと手間がはぶけるだけで、掃除を毎日するようになって、ウエスはおすすめです。 Akito なんで掃除ができないか、それを見極めることは大事ですよね。 Chocolat ほんと人間ってなまけものなんだなって思います。ウエスにもつながるんですけど、さらしも愛用していますね。ぐるぐる巻きで売られているので、それも自分で切って使います。 Akito 味噌や梅干しを作るときに必要で使い始めたんだよね。 Chocolat 重しをのせるときや、焼酎で濡らして容器を消毒するときに使ったり。 Akito 調べたら他にもいろいろな用途があったね。 Chocolat 湿らせてまな板の下に敷くと動かないし、お寿司やさんでよく見るようにまな板の汚れをさっと拭き取るのにも使えます。 Akito すぐに乾くから、食器を拭くのにも便利。我が家にはキッチンペーパーがないからね。 Chocolat 魚の水気を拭き取るのもさらしを使うしね。古くなったらウエスにできて、さらしは安くて経済的なんです。


――キッチンで活躍しているものが多いですね。他にもありますか? Chocolat シリコンでできた、「無印良品」のすごく小さなジャムスプーンがあるのですが、とても便利です。 Akito 瓶の底まできれいにすくえて無駄がないよね。 Chocolat 前回も紹介したのですが、「フレッシュロック」という保存容器。 Akito 粉物などを同じ容器に移して収納してるんだよね。 Chocolat 同じサイズに揃えるときれいで、中に何が入っているかもすぐ分かるし。 Akito 四角形で見た目の統一感もある。 Chocolat 収納するうえでは、スペースを無駄なく使える四角っていう形が大事らしいですよ。分解できて洗いやすいっていうのもポイント高いよね。 Akito プレゼントにも喜ばれそうだね。それから、みんな使っているかもしれないけど、サラダドライヤーはやっぱり便利。 Chocolat あるとないとじゃ全然違う。さらしで拭くのもありかもしれないけど…… Akito 我々は野菜を大量に食べるからね。 Chocolat 考えた人はすごいなって、ありがとうって思いながらいつも使っています (笑)。

SNSや本、料理家の使う道具など、常にアンテナをはって情報収集をしているChocolatさん。ご紹介いただいたウエスなどはすぐに生活に取り入れられそうですね。便利な道具は、暮らしが快適になるだけでなく、無駄のないエコな暮らしにもつながっているようです。
【季節を楽しむおすすめレシピ】 タリアテッレという平打ちパスタをレモンと粉チーズのみで味付けした、シンプルで素材の味が活かされたレシピ。レモンの輪切りで飾られた見た目もおしゃれなパスタは、おもてなし料理にもぴったりですね。レモンのさわやかな香りとプチプチとした皮の食感にハマりそうです。
◆広島産レモンのクリームソース・タリアテッレ(一人前)

材料
レモン1個(皮はみじん切りにし、実は輪切りに)
生クリーム 100ml
粉チーズ 20g
無塩バター 20g
無塩バター(仕上げ用)10g
タリアテッレ(今回はバリラのものを使用)50g

作り方
1. フライパンにバター20gを溶かし、生クリームを100ml入れ、一度沸かす。(弱火で少し煮詰めてやや濃度を出す)
2. タリアテッレがゆであがったら 1に入れ、1個分のレモンの皮(みじん切り)を加え、仕上げ用10gのバターと20gの粉チーズを入れ火を止めてよくあおる。
3. 上に飾りようとして、レモンの輪切りを乗せて完成。
※ポイントはみじん切りのレモンの皮を塩でよくもみ、エグみを抜いて香りを引き立てる
※味付けは粉チーズのみ。味が薄いようなら塩少々で味付けをする



レシピ提供/レストランバー「CAY」
様々なカルチャーと幅広いジャンルの音楽を発信する本格的なステージ、そして新鮮な素材を生かした多国籍料理が特徴の、表参道のレストランバー。
Restrant Bar CAY

Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事