みんなの住まい

親子で楽しめる♪ディープな街、王子の人気スポット5選!

東京都北区、王子。東京駅からJR京浜東北線でたった17分の近さだってご存知でしたか? そこには歴史と文化が根付き、自然豊かなエリア。野鳥を観察できたり情緒ある鉄道風景を楽しめるスポットも数多く存在します。北区が発行する「親子おさんぽマップ」には、鉄道風景を楽しみながらお散歩できるおすすめのスポットが満載。さらに親子で楽しめる場所がたくさんあると聞き、みんなの住まい編集部がピックアップしてみました!

飛鳥山公園前歩道橋

王子には、街中を走る「都電荒川線」があります。
かつては41系統あったといわれる都電も、現在はこの荒川線のみ。車と並走する電車の風景は、なかなか珍しい光景です。電車好きの子どもでなくても、一緒に眺めているだけで楽しめそう。飛鳥山公園前の歩道橋は、そんな光景を見下ろすことができ、撮影にもおすすめのポイントですよ。


北区中央図書館

もとは陸上自衛隊の駐屯地として使用されていた、赤レンガ倉庫を改装・増築した北区最大の図書館。モダンな造りの外観が目を引きます。館内には、幼児から 小学生を対象にした『こどもしつ(こどもコーナー)』があり、絵本や紙芝居、物語、歴史、乗り物の本など、さまざま本が置かれています。
また、日本や外国の絵本を読み聞かせしてくれる「おはなし会」や、「映画会」などのイベントも開催されていて、子どもたちのお楽しみが満載。こちらの図書館のママに嬉しいポイントは、バリアフリー構造なこと。子ども向けの本や休憩室は2階にありますが、エレベーターが設置されているのでベビーカーでも安心して利用できます。たくさん本を読んで疲れたら、館内に併設されたカフェで一息。離乳食の持ち込みもできるそう。さらに、図書館は中央公園と隣接しているので、レジャーシートを持っていけばちょっとしたピクニックも楽しめますね。

清水坂公園

王子駅の隣、東十条駅にある「清水坂公園」。武蔵野台地の崖地に広がる敷地の傾斜を利用した立体的な公園には、全長150mの渓流や、長さ52mの滑りごたえのあるローラー式すべり台が。他にも、ブランコや鉄棒などの遊具もあります。園内にある「自然ふれあい情報館」には、北区に生息する昆虫、植物、魚類を展示・飼育しています。また、併設の自然観察園にはとんぼ池や田んぼがあって、ホタルも生息しているのだとか。様々な野鳥も訪れるので、バードウォッチングも楽しめそうです。たくさんの遊具に生き物とふれあいもあり、遊び盛りのお子さんが大満足できる公園です。


十条台小学校温水プール

これからの季節、恋しくなるのがプールですね。でもまだプールに入るのは少し肌寒い……そんな心配、必要ありません!「パノラマプール」の愛称で知られる、十条台小学校のプール。こちらは開閉ドームのついた屋内温水プールなんです。一般公開されていますが、公開日を確認してから遊びに行きましょう。大人はワンコイン500円、中学生以下の子どもは100円で利用できるのも嬉しいポイントですね。(3歳未満の幼児の利用は出来ません。)天候を気にせず、一年中快適に水泳を楽しめますよ。

名主の滝公園

王子駅から歩いて10分ほどの場所に、豊かな緑の広がる「名主の滝公園」はあります。落差8メートルある大迫力の「男滝」をはじめ、4つの滝が楽しめます。湧き水が豊富なこの公園、これからの季節も涼しく楽しめそうですね。また、豊かな緑に囲まれているので野鳥や昆虫も多いのだとか。都内に住んでいると、なかなか自然とふれあう機会が少ないものですが住宅地にあるこの公園は、気軽に自然を味わえる貴重なスポットですね。


―いかがでしたか?

王子にはグルメ、ライフスタイル、カルチャーなど、他にもディープなスポットがたくさんあります!グルメ、ライフスタイル、カルチャーなどを紹介する、王子密着型の情報サイト、「Discover OJI」がこの春公開されました。

人気雑誌「散歩の達人」や「TokyoWalker」とのコラボ記事や、ムービーなどを交え、王子エリアの魅力を余すことなく発信しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
DISCOVER OJI
※今回ご紹介したスポットは、こちらのサイトを参考に選出しました

王子に住みたくなったら……

魅力いっぱいの北区・王子。さらに行政の子育て支援も手厚いことから、ファミリーも安心して暮らせるエリアです。
王子で、家族と心地よく暮らしていきたい……。そんな人の願いを叶える住まいが誕生します。「ザ・ガーデンズ東京王子」は今回ご紹介したスポットにすぐに遊びに行けるのはもちろん、敷地内の認可保育園の開設や、有名スーパーマーケットの開業が予定されるなど、家族みんなが嬉しい魅力がたくさん詰まっています。

ザ・ガーデンズ東京王子 詳細はこちら

これからどんどん発展していく王子から、目が離せません!

人気記事