みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

「家は2人にとって本当に大切な聖域みたいなもの!」
『Color of Life』×みんなの住まいSpecialトーク Vol.20

三井不動産レジデンシャルが《居心地の良い自分達らしい暮らし》をテーマに、生活を彩る音楽をセレクトするインターネットラジオ『Color of Life』。番組の後半では、Chocolat&Akitoさんが登場し、公私ともにパートナーであるお二人の日常の風景をご紹介いただきます。最終回となる今回は、リスナーからのたくさんのメッセージとともにこれまでを振り返りながら、Chocolat&Akito さんの生演奏も聴けるスペシャルバージョンでお送りしました。(http://www.jjazz.net/programs/color-of-life/)
《オフトーク》 オフトークでは、これまでの番組では語りつくせなかったこと、現在も進行中の心地良い住まいづくり、そして、これからの夢についてお話いただきました。お二人の日常に散りばめられているエッセンスを、ぜひ取り入れてみてくださいね。
多くのリスナーから集まった、最終回を惜しむ温かいメッセージに感謝
――番組は約3年、みんなの住まいでは約1年半にわたり”居心地の良い自分たちらしい暮らし“をテーマにお話をお伺いしてきました。 Akito 今回の収録前にツアーで全国各地を回ったのですが、あちこちで番組を聴いてくださる方やみんなの住まいを見てくださる方にお会いしましたね。 Chocolat 日常のままを紹介しているだけだったのに、こんなに楽しみにしてくれてたんだなって、毎回驚かされてました。 Akito 繰り返し聴いてくださるリスナーが多かったのは、Chocolat(以下、文中ショコラ)のユルい喋りもよかったからじゃない?一緒に生活していてすごいなと思うところは、感情の無駄なアップダウンがなくて常に真ん中にいるところ。疲れるとショコラに会いたくなるっていう友達も多いし。 Chocolat でもそれはAkito(以下、文中アキト)さんがいるからなんだよね。安心できるからミニ力士(※1)でいられる(笑)。性格もあると思うのですが、私も何かに追われていっぱいいっぱいになることもあるんです。だけどネガティブな思考になってるなって気づいたときにスイッチを切り替えるようにはしていますね。でも、我々もそんなにたいした人間じゃないんです(笑)。 Akito リスナーからのメッセージを読んだり、聴いてくれた人の感想を聞いて、僕たち自身もこのままでいいんだって教えていただいた気がしますね。

※1 下着姿で部屋を歩くChocolatさんにAkitoさんが愛情を込めてネーミングした呼び方。



断捨離をきっかけに今の家がもっと好きになりました

――番組を通してお二人の暮らしに何か変化はありましたか。 Akito 今の家は10年ぐらい住んでいるのですが、番組が始まった3年前は、引っ越したいなって思ってたんだよね。それが、昨年の大掃除をきっかけに断捨離を始めたころから、今いる家をもっと居心地よくしようってなって。 Chocolat 意識が変わったよね。番組を通して日常を俯瞰して見ることができたのもよかったと思う。 Akito ものを減らして、今の家をちゃんと使いきれてないってことに気付いたんだと思う。ようやく今、これがベストだなっていうところにベッドも置けたし。

――以前お話をお伺いしたときは、寝室はまだこれからと言われていましたが、変えられたのですね? Akito 僕の仕事場だった部屋と寝室を入れ替えたんです。日差しの具合もちょうどよくて、音も静かで、ぐっすり眠れるようになりました。 Chocolat 今の寝室は3面窓があって。 Akito そこがサンルームっぽくなってるんです。 Chocolat その手前に天井からロールスクリーンをつけていて、そこに緑を置きたいと考えているところです。 Akito 下に収納ができる新しいベッドも買いましたね。 Chocolat ベッドの下にすぐほこりがたまるのが気になっていたのですが、これは床との隙間がなくていいです。周りにあったもやもやしたものを全部収納できたのもよかったよね。 Akito ベッドの下のほこりは注意したほうがいいですよ。僕は喘息もちなのですが、変えてからすごくぐっすり眠れるようになりました。


友達が来たら自慢したいぐらいお気に入りのキッチン

Akitoさん一番のお気に入りの場所

――着々と理想に近づいているお二人の住まいの中でそれぞれのベストスポットを教えてください。 Akito 僕はリビングのソファですね。一度全部張り替えて17年ぐらい使ってるんですけど、180cm身長のある僕が横になっても十分な大きさです。そこにいつも寝転がってますね。 Chocolat おなかの上にパソコン置いていろいろしてるよね。ラッコみたいな感じで(笑)。 Akito 一番落ち着く場所です。 Chocolat 私はやっぱりキッチンですね。収納を見直してから(※2)今だに毎朝眺めてますよ(笑)。食材を入れたお揃いの容器のほこりを掃除してピカピカになったのを眺める時間が幸せで。 Akito そうだね。 Chocolat 友達が遊びに来るとまず見てもらいたい自慢の場所です。

※2 「収納方法を見直したら、暮らしがもっと快適に!」




器も盛り付けも素敵! Chocolatさんお手製メニュー

――暮らし家(※3)として、次にやりたいことはありますか? Chocolat オーブン陶芸ですね。お家のオーブンで、器が作れちゃうキットがあるんです。なかなか私が探してるサイズの器がなかったり、深さが足りなかったり。 Akito 理想があるんだね。 Chocolat 暮らし家として、自分で作りたいってずっと思ってて。オーブン陶芸だと、色もアクリル絵の具でつけられるんですよ。

※3 Chocolatさんが憧れる職業。心地良い暮らしをする人のこと。



田舎で自然に囲まれて暮らしてみるのも夢なんです

――この先考えている理想の住まいはありますか? Akito 福岡に、米軍ハウスをリフォームして宿にしている友達がいるのですが、ツアーの合間の休みにそこを訪ねて行ったんです。 Chocolat 平屋の米軍ハウスで、すごく素敵な家なんです。 Akito 1、2年でいいから一度地方に暮らしたいっていう思いがショコラはあるみたいでね。こういうところに住みたいってなったよね。 Chocolat お風呂のタイルもキッチンも、作りや色がレトロで可愛いかったんですよね。 Akito 決して豪華じゃないんだけどね。 Chocolat 大きさも広すぎず、自然の近くで、暮らし家を極めてみたいなっていう気持ちもあるんですよね。 Akito 二人とも東京生まれなので、自然に囲まれて暮らすっていう経験がなくて、今の夢なんですよ。 Chocolat 向いてないって戻ってくるかもしれないけど、1度経験してみたいんです。山で水を汲んで来たりとか(笑)。 Akito ざっくりしてるなあ。それはかなりの山奥だね(笑)。

ラジオ収録の直後は、「やりきった感がある」と言われていたChocolatさんですが、お話しをお伺いしていくとまだまだ話題は尽きない様子。「家が居心地よくなると未来が開けるような気がする」というAkitoさんは、悩み相談に来た友達にはまず掃除をすすめるなんていうエピソードも教えてくださいました。皆さんも、お二人のように自分たちが心地よいと感じる日常をたくさん見つけてみてくださいね。



Chocolat & Akito

ショコラと片寄明人(GREAT3)によって2005年に結成された夫婦デュオ。
明と暗、清濁併せ呑んだ、その独特な詩世界を美しい旋律で綴り、同年に「Chocolat & Akito」でデビュー。2007年に2nd「Tropical」、2012年には3rdアルバム「Duet」を発表。2016年3月には、カリフォルニアのThe Mattson 2と共演した4thアルバムが、Rallye Labelよりリリース予定。一糸乱れぬハーモニーで、胸しめつけるメロディーを聴かせるライブは必見。ライブ会場でしか購入できない新曲CDR付Chocolat & Akito ZINEもVol.5まで好評発売中。


片寄明人
プロデューサーとして、DAOKO、Czecho No Republic、フジファブリック、テスラは泣かない。GO!GO!7188、など数多くのミュージシャンを手がける他、2012年には9年ぶりにGREAT3を再始動、「GREAT3」「愛の関係」と2枚のアルバムを立て続けにリリースした。

ショコラ
97年「ブルーでハッピーがいい」でデビュー。アクセサリーブランド「Corchea」デザイナー、CMナレーターとしても活躍中。またデビュー15周年を記念したソロ90’sベストアルバム「No Regrets」も発売中。
Chocolat & Akito Facebook (http://www.facebook.com/ChocolatAkito)
「三井不動産レジデンシャル presents Color of Life」

更新日時:毎月第4水曜日夕方5時
概要:居心地の良い自分達らしい暮らしをテーマに、生活を彩る音楽をセレクト。
アコースティック・サウンドを中心に、ボサノヴァやジャズ、ソウルなど、ノンジャンルのミュージック・フロートをお楽しみ下さい。
ナビゲーターは夫婦デュオChocolat & Akito。
ジャズをキーワードにした無料のインターネット・ミュージック・ステーション。テーマは「SESSION: MUSIC & LIFESTYLE」 。現在ナビゲーターとして須永辰緒、青木カレン、Chocolat & Akito等が担当、12個のコンセプトに基づいた番組をお届けしています。

人気記事