みんなの住まい

吉祥寺で別荘地のような暮らし?! 都心で安らぎに満たされる住まいとは

毎年「住みたい街ランキング」上位にランクインする吉祥寺。駅周辺はにぎやかで、おしゃれなお店がたくさん!
活気あるこの吉祥寺に、「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ」が誕生します。
モデルルームのある「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ レジデンシャルサロン」にお邪魔して、物件担当の藤枝 政晴さん(以下藤枝さん)にお話を伺いました。 物件のホームページはこちら

―物件の概要について教えてください

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラはJR中央線他、4路線利用可能な「吉祥寺」駅からバス9分・バス停から徒歩2分、西武新宿線「武蔵関」駅徒歩12分の2駅5路線利用可能な場所に建つ、地上3階・全269邸の大規模低層レジデンスです。


―こちらの物件の特徴や魅力を教えてください

こちらの物件の特徴は大きく分けて三つあります。

まずは、住みたい街ランキング上位をとり続ける人気の街、「吉祥寺」を普段使いできる立地にあることです。吉祥寺には、大型商業施設や大きな商店街、個人経営のおしゃれなお店でにぎわう大人気の街です。東京を代表する井の頭公園の自然が近くにあることも大人気の理由となっています。吉祥寺駅までは、バスアクセスが非常に便利です。物件からバス停までは徒歩で2分。朝の通勤時間帯は2分に1本、1日358本という非常に多くのバスが運行しており、近くにお住いの方々は「時刻表を見ることはありません」とおっしゃるほどです。近年バスロータリーも整備され、駅ビル入口のすぐ目の前に到着する為、通勤も快適ですね。

二つめの魅力は、当物件の建つ練馬区関町南という場所が非常に住環境の整った地域であることです。第一種低層住居専用地域となっており、建ててもよい建物の種類・大きさ・高さなどにおいて最も厳しい規制がかけられている地域ですので、非常に落ち着きのある静かな生活を送ることができます。お客様を建設地へご案内した際には、周辺環境がとても静かなため皆さん驚かれますよ。また近くには大きな公園も多くあり、子育て環境としても整っているエリアです。

三つめは、当物件は“VILLA“という別荘地のような邸宅というコンセプトを掲げております。外観や中庭、共用部は“軽井沢の別荘地”をモチーフにしており、日常に潤いをもたらす邸宅をイメージして作っています。269戸という大規模物件だからこそ、そのコンセプトを追及し最大限に表現することができました。これも、この物件の魅力だと感じております。

―物件の周辺は子育て環境としても人気だとお伺いしました

住環境も整っている上、幼稚園や保育施設が多く、充実しています。そのため教育方針によって保育施設を選んでいただくことも可能です。物件から小学校が近く、中学校や図書館も隣接しているという点も安心して子育てできるポイントの一つになると思います。子どもに習い事をさせてあげたいという方にとって、吉祥寺に充実している習い事施設まで、自転車やバスですぐに行けるという環境であることも魅力的なポイントですよね。
物件の近くには病院もありますので安心して子育てできる環境が整っており、子育て世代のご家族からも人気があります。

また、近くに公園が多数あるということも大きな魅力です。物件近くの公園なら、立野公園がおすすめです。最近ボール遊びができる公園が限られてきているなかで、キャッチボールなどができる公園があるのは、お子様がいらっしゃるご家族には嬉しいポイントではないでしょうか。自転車を利用すればバーベキューができる武蔵野中央公園もあるので、子ども連れの複数のご家族で楽しむこともできますよ。
ほかにもジョギングコースが用意されている善福寺公園などもあるので、ちょっと運動したいときなどに利用できます。

―毎日の買い物に便利な施設は充実していますか?

物件の近くには西友やコープなどの大型スーパーがあります。わざわざバスに乗らなくても大丈夫な距離ですし、整った平らな道なので自転車でも楽にお買い物に行けますよ。
また、働かれているママたちは、通勤の帰り道にアトレ吉祥寺でお惣菜を買ってこられたりと、吉祥寺駅前でのお買い物、物件近くでのお買い物とで使い分けをしていただけます。吉祥寺駅周辺や井の頭公園は、吉祥寺にお住まいではない方が休日に多く訪れ、多くの人が集まる人気エリアです。そういった場所を週末に限らず普段から自由に使っていただける点も大きな魅力の一つです。また、お忙しい時にはソフトサービスの一つである食配ステーションも便利にお使いいただけると思います。

―ご来場される方の傾向はありますか?

ファミリーの方を中心にご来場いただいておりますが、昔から“吉祥寺”エリアにお住いの方にもお越しいただいています。物件はにぎやかな駅周辺から近すぎない距離にあるからこそ、静かな住環境が整っています。ゆっくりとした時間を過ごしたいという方々に、年齢層は関係なくご来場いただいております。

また、物件周辺にお住まいの方々にも多くご来場いただいている印象があります。その理由としては、物件が建つエリアの住環境が整っていることをご存じな方々が、今回どんな物件ができるのか興味をもってご来場くださることが一番多いかもしれません。

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ ヴィラエントランス完成予想CG

ホームページをご覧になり、“VILLA”というコンセプトを気に入って遠方からお越しくださる方もいらっしゃいます。別荘地に建つVILLAのような外観もご好評いただいており、「こんなマンションに住んでみたい」と嬉しいお声をいただくこともあります。

―別荘地に建つVILLAのような邸宅というコンセプトを表現するための工夫がいくつかあるようですね

ガーデンコリドー完成予想CG

コンセプトを表現するため、細部まで非常にこだわって作られております。
たとえば、「ヴィラエントランス」を抜けた先にある「ガーデンコリドー」という共用部は、コブルストーンを壁一面にあしらい、軽井沢にあるVILLAのような趣を演出しています。「ガーデンコリドー」から見えるのは当物件の中で一番の魅力でもある中庭です。高原に生えるような樹木をこだわって植えています。森のような中庭は、敷地内で四季を感じられるよう、植栽の種類にもこだわりました。その中庭を綺麗に見ていただくために、高さ6mのダイレクトウィンドウを設けました。開放感のある「ガーデンコリドー」で、ダイレクトウィンドウの向こうに広がる緑景を楽しんでいただけます。外観だけではなく、マンション内で過ごすときも十分に“VILLA“感を味わっていただけますよ。

―テラス付きのお部屋もあるようですが、間取りや専有部にはどのようなこだわりがありますか?

お部屋の床の色が当物件のオリジナルカラーになっていることや、バルコニーやテラスの床材は木目調の床シートが標準装備され、安らぎの空間を意識した仕様になっています。
また、縦型リビングタイプのお部屋ですと、大きなフィックス窓を採用しており、お部屋の中でソファに座りながらでも空の広がりを感じられるような空間になっております。
1階住戸のテラスは30m2近くの広さがあり、一戸建てに住むような感覚でお使いいただけます。マンションに住みながらにして広い庭を持てるような感覚のため、小さなお子様がいるご家族にも大変ご好評いただいております。

ご来場された方々は、温かみのある床の色味を気に入ってくださったり、テラスの広さなどに驚いてくださることが多いです。また、バスルームの壁面パネルもこだわっています。壁一面に木彫のパネルが標準で採用されており、VILLAにいるようなリラックスしたバスタイムを過ごせるように意識したデザインとなっています。

―設備やサービスなどの特徴はありますか?

ディスポーザーや食洗機、wifiも標準装備となっています。24時間ゴミ出し、各戸ゴミ回収、シェア備品など大規模物件なのでソフトサービスも充実しております。また、収納が多いことも特徴の一つです。天井までの高さのある奥行きのとれた収納で大変便利に使っていただけますよ。構造は武蔵野台地の高台に直接基礎であることも安心ですね。

―藤枝さんのお気に入りポイントはありますか?

なんといっても開放感がポイントではないでしょうか。
お部屋の中は、梁や柱が中に出ないように設計しているため空間が広く感じることができます。また、物件周辺は低い建物しかないため空が広く感じられる環境ですし、お部屋の中から見られる外の景色も、さえぎるものが無く開放感を楽しんでいただけると思います。

―モデルルームにご来場くださる方に特に見ていただきたいところはどこですか?

モデルルームのあるこちらのサロンも物件同様、エントランスに入った瞬間に、コンセプトであるVILLAを感じていただけるよう作られております。また、地元に住む子育てママの声が集積されたコーナーなどもあり、より具体的にこの街に住むイメージをしていただけると思います。これまでご覧いただいた販売センターとは一味違った、この物件ならではの雰囲気をお楽しみいただきながら見学してくださると嬉しいです。

―ありがとうございました

都会に住みながら別荘地で過ごすような潤いの日常が叶う「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ」。
都心の利便性も、安らげる住環境もどちらも叶う住まいを探している方は、ぜひ一度ご来場してみてはいかがでしょうか?

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ 詳細はこちら