みんなの住まい

家族みんなで遊びつくそう! 小金井公園でできる6つのこと

季節は秋。ちょっぴり寒い日もありますが、晴れた日は家族と友達と、外遊びが楽しい時期ですよね。
そこで今回は、みんなの住まい編集部が小金井公園をナビゲート! 自然がいっぱい、遊べる工夫いっぱいの公園に、お出かけしましょう。

都立公園としては最大規模の広さ! さあ、何して遊ぶ?

小金井公園の最寄駅は新宿から約30分、JR中央線の武蔵小金井駅です(*)。駅からバスで約5分の場所にあるこの公園は、小金井市を中心に一部が小平市・西東京市・武蔵野市をまたぐおよそ80ヘクタールの広さ。敷地内には様々な施設があり、普通の公園ではなかなかできない体験が楽しめます。
(*)他にも東小金井駅、西武新宿線の花小金井からもアクセス可能です。

1【こどもの広場でのんびり日向ぼっこ】

「こどもの広場」は、空が大きく開けた広い芝生の広場。小さなテントやレジャーシートを敷いて、のんびり過ごす家族連れを多く見られる場所です。お天気がいい日は、そのまま寝転んでも気持ちが良さそう。ここならまだ遊具が使えない小さな赤ちゃん連れでも安心です。広い原っぱで歩く練習や、柔らかいボールで遊ばせたり、お弁当を持ってピクニックもいいですね。

2【レンタルサイクルで、自転車の練習】

小金井公園では子ども用(補助有り・無し)の14インチ〜大人用の26インチまで、様々なサイズの自転車の貸し出しをしています。園内にはサイクリング専用コースのほか、小さな子ども用の練習場も。子どもの園内での自転車走行は保護者が一緒なら自由なので、四季折々の公園めぐりが楽しめます。
練習場以外でも、お父さんが子どもの自転車の後ろを掴んで走っている姿をたくさん見ました。道路や狭い場所での自転車練習と違って、広い場所でできるので安心です。

3【わんぱく広場の巨大遊具でアスレチック体験!】

休日はたくさんの親子連れで賑わう「わんぱく広場」

2014年にリニューアルした「わんぱく広場」。大きな滑り台やロッククライミング、丸太の吊り橋渡り、網のトンネルなど本格アスレチックが楽しめます。周りの子の様子を見ながら、自分もチャレンジしてみよう!と好奇心とチャレンジ精神が育まれます。まるでテーマパークのような巨大遊具に、子ども達は大喜びです。パパとママが寂しくなるくらい、夢中で遊び続けている子どもも。

4【myソリ持参の常連さんも!一年中楽しめるソリゲレンデ】

小金井公園の人気スポットといえば、この「ソリゲレンデ」。10時〜16時まで解放されていて、その名の通り「ソリ」に乗って滑って遊べる施設です。貸し出し用のソリもあるので、手ぶらで行っても十分楽しめます(貸し出しソリは1回交代制)。近くに住む常連さんが「myソリ」を持参している姿も多く見られました。雪がなくても一年中ソリ遊びができ、専用施設なので見守るパパとママも安心ですね。

5【手ぶらでOK!青空バーベキュー】

バーベキュー広場として利用できる「ユーカリ広場」は休日ともなればたくさんの人で賑わっています。利用には事前予約が必要ですが、嬉しいのはレンタルメニューが充実していること! 炭火焼用グリルが楽しめる機材一式のほか、食材も全て揃ったセットも選べます。広場のすぐそばに「BBQショップ」もあり、ちょっとした食材やバーベキューで使えるグッズが購入できるのでとても便利。木陰でバーベキューを楽しみながら、広場でフリスビーなどの遊具を使って遊ぶことができるのもいいですね。

6【歴史や文化も学べる!「江戸東京たてもの園」を見学】

小金井公園の中には、歴史的建造物を移築して展示・復元・保存している野外博物館の「江戸東京たてもの園」があります(入園料一般400円、都内在学または在住の中学生以下無料)。約7ヘクタールの園内には、江戸時代〜昭和初期までの30棟の復元建造物が建ち並んでいます。中に入って当時の暮らしぶりを感じることができ、貴重な文化遺産について学べる場所です。撮影したり、スケッチをしたり、のんびり散歩しながらめぐる方など楽しみ方は様々。夫婦二人でゆっくりと文化的な時間を過ごす、というのも素敵です。

他にも、小金井公園はテニスコートやゲートボール場、草野球ができる野球場も。ペットがいる方は、登録制のドッグランもあります。子連れファミリーだけでなく、年齢を重ねても、趣味を楽しめる場所があるというのは嬉しいですよね。

いかがですか? 都内で広い公園は各地にいくつかありますが、ここまで色々な施設が揃った公園はなかなかないですよね。ベビーカーを押すママ達はのんびりお散歩、親子でキャッチボール、中高校生が広場でバドミントン、大人のサークルがテニスやゲートボールなど楽しむ姿……。全ての年代の人が、それぞれの楽しみ方を満喫している小金井公園。こんな公園が住まいの近くにあったら楽しいなと改めて感じました。紅葉も楽しめる今、ご家族でぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

※小金井公園にある人気遊具「ふわふわドーム」は、2016年11月現在改修工事中です。詳しい再開時期などは公園HPなどでご確認ください。

人気記事