みんなの住まい

仕事もプライベートも充実したい! を叶える街。四谷エリアの魅力とは

都心ならではの暮らしやすさを体感できる「四谷エリア」。四谷駅前の再開発が進められる一方、歴史ある町並みや緑豊かな公園が快適な住環境をつくり出しています。働きやすさと暮らしやすさが調和した、四谷エリアの魅力をご紹介します。

主要スポットへアクセス快適! 最新のトレンドが充実

新宿駅まで4分、東京駅まで9分、銀座駅まで11分。四谷エリアにはJR中央線「四ツ谷駅」と東京メトロ丸ノ内線・南北線「四谷三丁目駅」、さらに都営新宿線「曙橋」の3路線が利用でき、都心主要スポットへアクセスしやすく通勤にも便利です。

四ツ谷周辺地区 地区開発イメージ図(パークホームズ四谷 ザ レジデンス物件HPより)

JR四ツ谷駅に直結する「アトレ」には、成城石井やパン屋さん、コスメショップなどが揃っており、仕事帰りのちょっとした買い物にも便利です。現在、四ツ谷駅前は、大規模な再開発が進行中。統廃合のため閉校になった小学校やビルの老朽化等の建て替えにより、災害に対する安全性の向上が見込めます。このエリアには、ビジネスタワーを中心に、商業、文化、国際交流拠点機能やスポーツもできる多目的施設、大規模な広場も整備される予定で、憩いの場としても活躍しそうですね。より便利で、より心地よい駅前になっていくことが予想され、ますます期待が膨らみます。

子どもとのお出かけが楽しくなる施設や公園が点在

四ツ谷駅前の新宿通りから一本奥に入るとガラリと雰囲気が変わり、静かな住宅街が広がるのがこのエリアの特徴です。住宅街の隙間には小さな公園が点在しており、お子さんと安心して遊べる場所がたくさんあります。

三栄公園

住宅地にある「四谷ひろば」。こちらの施設内にある「東京おもちゃ美術館」も、子どもに人気のスポットの一つです。閉校になった小学校を利用した“市民立”の美術館として、寄付やボランティアスタッフによって成り立っているそうです。

東京おもちゃ美術館HPより

昔ながらの木の床が残る部屋では、様々な木製のおもちゃを実際に触って楽しむことができます。館内に満たされる木の香りは、心を落ち着かせてくれます。ここでは、子どもを自由に思いっきり遊ばせることができそう。

赤ちゃんからお年寄りまで多世代が交流できるミュージアムとして、数多くのイベントも開催しています。親子間だけでなく、お母さんたちのコミュニケーションの場にもなっているようです。この小学校の卒業生が、自分の子どもを連れて遊びに来たりもするそう。また、外国人客も多いとのことで、子どもにとっては異文化を学ぶ教育の場にもなりそうです。

他にも、四谷三丁目駅からほど近い場所に「アンパンマンショップ」や「本塩町児童館」があり、児童館では一輪車クラブやジャグリングクラブが開催されるなど、子どもたちが楽しめる環境が整っています。

また、四谷エリアは小学校から大学まで教育施設が多く教育環境が整っているため、子育ての場としては最適な環境と言えそうです。

手土産に喜ばれること間違いなし!人気の鯛焼き御三家のひとつも

昭和28年に創業の「四ツ谷見附 わかば」の鯛焼きは、地元住民に長い間愛されています。
周辺の学校に通う学生や、わざわざ遠方から買いに来る方まで、多くの人が列をなし賑わいを見せています。しっぽまで餡子がぎっしり詰まった鯛焼きは、四ツ谷の手土産として喜ばれる逸品。ママ友と集まるときや訪問時のご進物に活用できそうです。自分の住んでいるエリアに、自慢の手土産があるのは嬉しいポイントですね。

休日はきっと歩きたくなる 大名屋敷があった名残がある風景

四谷三丁目駅から北東エリアにある荒木町の、住宅に挟まれた石畳を降りていくと、「津の守弁財天」さまが祀られています。その横には、かつては4メートルほどの滝だったという「策(むち)の池」があります。

江戸時代、この辺りは松平摂津守の屋敷の敷地で、その中にある庭園の中心にあったのが策の池だったそうです。明治初期には滝があったことで観光名所となり、歓楽街・花街として発展していきました。そのため当時の名残で、現在も趣のある料亭が存在しています。

歴史ある町が醸し出す雰囲気に軒を連ねる飲食店

荒木町は、車力門通り・杉大門通り・柳新道通りと、商店会が縦横無尽に広がっています。仕事帰りに一人ふらりと立ち寄りたくなるようなお店から、おしゃれなデートに使いたいお店、家族で気軽に楽しめるお店まで、シーンに合わせて選べるほどたくさんの飲食店が軒を連ねています。星付きレストランや、大使館で勤めていたシェフのいるお店、趣味人が集まる個性的なお店などもあり、楽しみ方はいろいろ。比較的、商店街全体が落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと時間を過ごせるお店が多いのも特徴です。

都心主要スポットへアクセスが快適な場所にも関わらず、一本道を入れば静かな住宅街が広がる四谷エリア。都会の洗練された雰囲気と、情緒溢れる歴史を感じる町並み。子どもが楽しめる遊び場から、大人が堪能できる飲食店まで。「仕事にプライベートに、どちらも充実させたい!」四谷エリアは、そんなワガママを叶えてくれそうな街でした。