みんなの住まい

子どもにっこりのお出かけスポットたくさん! 親子で四ツ谷へGO!

何かと忙しい働き盛りのパパ・ママにとって、子ども連れでのお出かけは一苦労。遠方へのお出かけは楽しいですが、サッと行ける都会の中心地で、春のお出かけを楽しむのはいかがですか? 荒木町などの歴史ある街並みがあり、落ち着いた雰囲気が特徴の「四ツ谷」。実は子どもと楽しめるスポットもたくさんあります。今回は子どもたちと一緒に楽しめる、四ツ谷の文化的スポットをご紹介します。

お花見のそぞろ歩きには、外堀土手の桜並木

四ツ谷駅からほど近いソフィア通りを抜けて、石段を登り土手の上に出ると、紀尾井町の「ホテルニューオータニ」まで、約100本の桜並木が続いています。枝ぶりも見事で、低く腕を広げている木も多いので桜を背景に子どもたちの撮影をするにはオススメのお花見スポット。見上げるだけでなく、外濠に張り出す桜を見下ろしながらのお花見もできるので子どもたちにも人気です。

外堀土手の桜並木
JR四ツ谷駅から徒歩5分

名園、新宿御苑でのんびりピクニック

パークホームズ四谷 ザ レジデンス(分譲済み)HPより

お散歩やデートスポットとしても有名な『新宿御苑』。広大な敷地に、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園をたくみに組み合わせた、日本の名園です。よく手入れされている広々とした美しい芝生が広がり、子どもたちも思わず駆け出したくなるかもしれません。酒類、遊具の持ち込み禁止なので小さな子どもを連れて行っても安心して遊ばせることができます。レジャーシートを敷いてのんびりしたり、お弁当を広げて楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

新宿御苑 入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料
東京都新宿区内藤町11
TEL:03-3350-0151

アートの発信基地、「アートコンプレックス・センター」で五感を刺激!

閑静な住宅街の中にある外観もオシャレなアートギャラリー。現代アートやデザインなど、様々なコンセプトの展覧会を楽しむことができる空間です。複数の展示室があり、地下1階部分には100坪のスペースも。週ごとに展示作品が変わることが多く、いつ訪れても新しい刺激を受ける事ができます。ギャラリーと言ってもイラスト系アーティストの作品が多く展示されているので、子供たちも充分に楽しめます。現代アートの迫力に刺激を受けて、子どものまだ見ぬ才能が開花するかもしれません。

The Artcomplex Center of Tokyo
東京都新宿区大京町12-9
TEL: 03-3341-3253(ギャラリー直通)

消防車がいっぱい! 楽しく学べる消防博物館

「あー、楽しかった!」という体験は、記憶に残りやすいもの。見て、触って、体験できる施設は思い出作りにピッタリです。四谷三丁目駅に直結している『消防博物館』は、ワクワクする体験ができる施設です。「消防隊に変身」コーナーでは、実際に消防隊が使う資器材に触れ、試着用の防火衣(子供用あり)を着て消防ポンプ車の座席に乗ることができます。さらに屋外には消防ヘリコプターがあり、操縦席に乗ることもできるため、子ども達に大人気の施設なんですよ。楽しみながら防火、防災について学ぶことができ、家族全員の防災意識も高まりそうですね。授乳スペースやオムツ交換の台が完備されたトイレがあるのも嬉しいポイントです。

東京消防庁消防防災資料センター 消防博物館 入館料:無料
東京都新宿区四谷3-10
TEL:03-3353-9119

ホテルで美味しく楽しくテーブルマナーを学びましょう

お出かけといえば、美味しい食事も欠かせません。美味しいだけではなく、食事を楽しみながらテーブルマナーも学べるホテルでディナーはいかがでしょうか? 「ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷」の1階にあるレストラン「Bistro W」では子どもを対象にした「テーブルマナー for Kids」という講座があります(要予約)。

毎月1回定期開催されていて、ナイフ・フォークの使い方はもちろん、料理の基本までレクチャー。食事を楽しみながら、無理なく自然にテーブルマナーが身につきます。ホテルスタッフによる正しいテーブルマナーの講習は、大人になってからも役に立つこと間違いなしですね。少しおしゃれして出かければ気分も高まり、より一層美味しいディナーを楽しめるかもしれません。もうすぐやってくるゴールデンウィークには、ホテルに宿泊してプチ旅行気分を味わうというのもいいですね。

「Bistro W」 ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷
東京都新宿区四谷3-14-1
TEL:03-5360-1078

洗練された都会の真ん中にありながら、大人だけでなく子どもが楽しめる遊び場まで揃う四ツ谷。落ち着いた“大人の街”という印象が少し変わったのでは?ファミリーで楽しめる四ツ谷へ、ぜひお出かけしてみてください。