みんなの住まい

サイト閉鎖のお知らせ

「みんなの住まい」にアクセスいただきましてありがとうございます。

開設以来多くの方にご愛顧いただきましたが、令和元年9月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
今まで「みんなの住まい」をご覧いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

守谷市に誕生する「あそまち」とは?「ファインコート守谷ビスタシティ」

今回は、三井不動産レジデンシャルの戸建てブランド「ファインコート」シリーズより、茨城県守谷市にて現在開発中の大規模プロジェクト「ファインコート守谷ビスタシティ」にお邪魔してきました。モデルハウスを見学し、まちづくりのこだわりと戸建てならではの魅力、守谷の街の魅力をうかがいました。物件のホームページはこちら

まずはじめに、開発担当の海津貴司さん(以下海津さん)に今回のプロジェクトについて詳しくお話していただきました。

地域開発事業部 開発室 主査 海津貴司さん

 

――今回は三井不動産レジデンシャルの中でも特に大きなプロジェクトと伺いましたが

はい、「ファインコート守谷ビスタシティ」は地区総面積約41.7ha、総区画数約900区画、総戸数927戸(※)というまさに“ひとつの街をつくる”プロジェクトで、ここ数年の弊社の事業としても特に大規模なものです。完成時の計画人口は5,000人を予定しています。

――これほど大きな開発となったきっかけを教えてください

元々この土地には砥石工場とその社宅やグラウンドがあり、その一部を整備していたのですが、周辺の地権者の皆様より「街ごと整備してほしい」とご要望をいただき、街づくりから行うことになりました。

物件周辺には里山の自然をそのままにした公園や散策路がいくつもある。(写真は総面積4m2超の北園森林公園)

――コンセプトの「あそまち」とはどんな意味でしょうか

「遊び、育ち、学び」が叶う街という意味で、当プロジェクトのコンセプトを、「あそまち 戸建てプロジェクト」としています。豊富な自然環境もある守谷で、勉強だけでなく好奇心を刺激するような街づくりができないかと考えました。歴史のある松並木のほか、星をモチーフとした公園を整備するなど、大人も子どもも遊びながら、学びながら、育つことができる仕掛けをたくさんご用意しています。

北斗七星と同じ配置の木がある(仮)西中央公園(写真左)、区画の角には星座の名入りのプレートが隠されている(写真右)。「88区画に、88個全て異なる名前の星座のプレートがあるので、ご来場の際はぜひ探してみてください」(海津さん)

――美しい松並木が印象的ですね

400年もの歴史があり、地元住民の方に長年愛されてきた由緒ある松並木です。このあたりの地名が「松並」というのもこの松並木から由来していると言われています。今回の整備で道路中央の公園部分に松を移植し、車は両側を通すようにすることで、松並木が心地よい、メインロードをつくることができました。ご来場者の中にはこの景色を大変気に入って、松並木沿いに住みたいという方もいらっしゃいました。

全長約400mの(仮)松並木公園。

――松並木以外にも植樹などしているのでしょうか

こんなに広い街ですので、松以外にもシンボルになるものをいくつか計画しました。一ヶ所にまとめて緑地をつくるのではなく、南北には全長600のメタセコイアの並木路、東西にはハナミズキや紅葉など色づく木を植えています。街の中を歩くとどこからでも緑を感じることができます。他にもこの街に来るとなにか見つかるとか、 面白い、なるほどね、といえるものをあちこちに入れていきたいですね。

メタセコイアの並木路(写真左)と、ハナミズキ、紅葉が植えられたコミュニティ道路。

――建物ごとの間や通路にも、緑を多く感じました

区画の角にあたる所に、植栽帯を大きく設けています。敷地の有効率が減ってしまうので、限られた敷地だと難しいと思いますが、大きな開発だからこそ、計画的に緑を配置することができます。ゆったりとした空間がありますので、公園だけでなく、家の前で子どもが遊んでいるような風景が生まれることが理想ですね。

植栽帯には季節の花々やローズマリー等のハーブが植えられている。

――買い物スポットなど、生活の利便性はいかがでしょうか

もともと守谷駅前には大型商業施設が沢山あり、便利な街です。映画館やショッピングモール、カフェなど近距離に揃っているので、週末にご家族で外出もしていただきやすい環境です。

守谷駅から徒歩約10分のイオンタウン守谷には映画館もある(写真左)。ビスタシティの敷地内にも商業施設の建設予定地が(写真右)。

――最後に、みんすま読者のみなさまへメッセージをお願いします

ファインコート守谷の景観や緑地の豊富さは区画整理事業だからこそ叶えることができました。建物が中心となって、その間の通りだけを綺麗に見せるというのではなく、本当の意味で街ごと作っています。住まいだけでなく、この街全体を気に入ってご検討いただければ大変嬉しいです。

――ありがとうございました。

続いてモデルハウスにて宮本さん(販売センター所長)に物件の魅力を伺いました!
【秋葉原から直通32分! ゆとりある住まいと美しい景観が魅力の「ファインコート守谷ビスタシティ」】を読む≫≫

※927戸の内、三井不動産レジデンシャル611区画・商業施設用地1区画・複合住宅地2区画・業務施設用地1区画・守谷市松並土地区画整理組合150区画・一般地権者区画162区画

「ファインコート守谷ビスタシティ」詳細はこちら

人気記事