みんなの住まい

自然の中で子どもの感性が育つ街。ママにも便利な品川エリアのおすすめスポット

品川エリアというとどのようなイメージがありますか? ビジネスの街? それとも、新幹線も通る巨大ターミナル駅? もちろん利便性の高い立地ではありますが、それだけでなく実は自然の豊かさと都会の便利さの調和が取れた街なのです。今回は、日々の生活と子育ての充実した暮らしが叶う品川エリアのおすすめスポットをご紹介します。

TOP画像/平和の森公園

子どもの情操教育にもぴったり! 五感で楽しめる施設が充実

子どもの成長において大切な、情操教育。豊かな心を育みながら成長できるよう、動物や植物、文化や芸術などたくさんのものに触れ合って心を動かすことが重要です。品川エリアには子どもと一緒に楽しめ、情操教育にもピッタリのスポットが豊富にあります。

見て、触れて、学べる水族館

「しながわ水族館」では可愛いお魚を見るだけでなく、イルカに触れることもできるプログラムが用意されています。

水槽の裏側設備、ろ過のしくみ、調餌場、貯水槽などをスタッフが案内してくれる

また毎週土曜日は1日2回(繁忙期を除く)、各回先着15名まで日頃見ることができない水槽の裏側を見学できるプログラムを無料※で実施。施設の方にお話を伺ったところ、「餌を切ったり生き物に触れたりという初めての体験は、お子様にとても喜ばれています。また機械室や貯水槽など、日頃見ることのできない設備の説明などもあり、大人の方にも楽しめる内容になっていると思います」とのこと。
いつもと違う目線から覗く水族館には、新しい発見がたくさんありそうですね。

※入場料が必要

駅から3分。親子サービス充実の映画館

西友大森店5階にある映画館「キネカ大森」。駅から徒歩3分程の場所にあり、アクセスしやすい映画館です。こちらの映画館では小さな子どもでも楽に映画を観られるように、チャイルドシートの貸し出しがあるので安心。子どもの映画館デビューを応援するイベントが開催されることもあります。

「当館は、週替わりの名画座(2本立て)の上映があるのも大きな特徴です。見逃してしまった名作映画も劇場で観ることができるチャンスですよ」とスタッフの方。親子で映画の感想を語り合えば、感性も高まりそうですね。

デイキャンプやバーベキューも。都会で気軽にアウトドア体験ができる公園

子どもを自然の中で遊ばせてあげたいけれど、都会ではなかなか難しいし……。なんて思うパパママも少なくないのではないでしょうか? しかし品川エリアには、少し足を延ばせば海もあり、緑豊かな自然もいっぱいです。

デイキャンプ場ではバーベキューも楽しめる

しながわ水族館に隣接する「しながわ区民公園」では、バーベキューも楽しめるデイキャンプ場※があり、土日は多くの家族連れで賑わいます。

※要申込

“自分の責任で自由に遊ぶ”をモットーに生まれた遊び場「しながわこども冒険ひろば」

デイキャンプ場のすぐ隣には、「しながわこども冒険ひろば」があります。 “プレイワーカー”と呼ばれるスタッフが、土いじりや火おこし体験などさまざまな外遊びを援助してくれるので、子どもを安心して遊ばせることができます。わざわざ遠出をしなくても楽にアクセスできるため、アウトドア初心者のパパママでも、子どもを連れて気軽に外遊びを楽しめそうです。

40種類のアスレチックで、遊びながら学べる

フィールドアスレチックはどれも人気で行列ができるものも

しながわ区民公園から車で7分ほどの場所にある「平和の森公園」。テニスコートやアーチェリー場のほか、フィールドアスレチックも設置されています。6,500m2の敷地には、区の歴史や史跡、地名にちなんだ40種類の遊具があり、楽しみながら学ぶことができます。都会でありながら、豊かな緑の中で思い切り身体を動かして遊べるスポットがあるのも、品川エリアの魅力の一つと言えそうです。

24時間営業のスーパーや、こだわりの素材が揃うお店まで。充実のお買い物スポット

充実しているのは、レジャースポットだけではありません。生活する上で必要なお買い物スポットも充実している品川エリア。目的に応じて使い分けられるのも嬉しいポイントです。

カラダにも環境にも優しい安心の食材が手に入る

自然食一筋15年のレンドルフ大森店。店内には普段あまり見かけない食材や新鮮な野菜が並ぶ

大森駅から徒歩7分の「レンドルフ大森」は、自然食品のお店。“地産地消”ではなく“地産外消”を目指し「地域の素晴らしい商品を、都会でいただきましょう」というコンセプトで営業しており、全国各地の選りすぐりの地場商品を買うことができます。販売だけでなく、アレルギーにお悩みのママたちの相談にのったり、定期的に食育に関するセミナーを開催したりと、地域の方とのコミュニケーションを大事にされています。

こだわりの一品が欲しければココ!

大森駅から徒歩2分の場所にあるアトレ大森内の「成城石井」は自社輸入のワインや、プロの調理人が作るオリジナル惣菜が人気のお店です。大井町駅直結のアトレ大井町店も、大森店同様、駅近で仕事帰りなどにも立ち寄れる好立地なのも嬉しいポイント。普段よりちょっといいものを手に入れたいとき、頼りになりそうですね。

営業時間
アトレ大森店:10:00?23:00
アトレ大井町店:10:00?21:00

便利な24時間営業や、子どもと安心してお買い物できる大型スーパー

西友大森店の5階にある「講談社すこやか教室」は保護者とのコミニケーションの時間を設けており、情報交換もできる

「西友大森店」は、年中無休の24時間営業。もしものときの買い忘れに対応してくれる強い味方です。5階にある「講談社すこやか教室」は、1歳からの幼児知育と、小学生のための国語・算数コースがある幼少一貫のこども教室。少人数定員制で“自らすすんで伸びようとする力“を十分に引き出してもらうことができます。また、利用者からは、子育ての悩みを相談できる場として「親のための教室でもあると実感している」「親では気がつけない子どもの良いところを見つけてもらえた」などの声があるのだとか。

イトーヨーカドー大森店の2階にある「ちびっこひろば」

平日夜は23:00まで、土日祝日は朝9:00開店の「イトーヨーカドー大森店」。平日仕事で帰りが遅くなってしまった際も、休日の朝一番からお買い物をしたいときも安心です。また2階には「ちびっこひろば」があるので、子どもが買い物に飽きてしまったときに立ち寄れば、子どもを遊ばせている間にママも一休みできます。

「イトーヨーカドー大森店」
営業時間10:00?23:00(土日・祝日は朝9:00開店)
※一部専門店は営業時間が異なります。

お買い物ついでに温浴施設でリフレッシュ

阪急大井町ガーデン(パークホームズ品川大井HPより)

大井町駅の目の前には飲食店や小売店が充実している「阪急大井町ガーデン」があります。3階の「おふろの王様」には、広い露天風呂と首都圏最大級の岩盤温熱、サウナ、高濃度炭酸泉など多種多様のお風呂が。年中無休で9:30から翌朝8:30までの営業なので、お買い物やお出かけの際に、親子で気軽に行ける手軽さが嬉しいですね。

毎日の生活に欠かせないお買い物スポットや教育の場が充実しているだけでなく、自然に触れ身体を動かすことのできる遊びの場も充実している「品川エリア」。日々の生活を充実させるだけでなく、子育てにもぴったりの街かもしれません。