みんなの住まい

ソーダとアルコールが決め手!? ベランダ&バルコニーの正しいお掃除方法

毎日の生活の中で、風を感じたり気分転換をしたりと、住まい+αの空間として活躍するベランダやバルコニー。ガーデニングや読書などのちょっとした時間をより快適にするためにも、ベランダやバルコニーは綺麗に保っておきたいものです。そこで今回は、ベランダやバルコニーのお手入れ方法を住まいのお掃除に詳しいライターの藤原 千秋さんに伺いました。

TOP画像/パークホームズ亀有ガーデンズコート(G type)

お話を伺った人 藤原 千秋さん

主に住まい周りの記事を専門に執筆するライターとして16年のキャリアを持つ。大手住宅メーカーの営業職出身という経歴や、三児の母という視点を活かしながら、生活に根ざしたリアルなお掃除方法を紹介。著書に『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』など。「マツコの知らない世界」TBS系など、マスコミ出演も多数。



「年に数回」が多数派 ベランダ・バルコニーのお掃除

パークホームズ調布桜堤通り(E-4 Type)

みなさんはどのくらいの頻度でベランダやバルコニーのお掃除をしていますか? とあるアンケート※では、次のような結果が出ています。

※MEETS PARKS 三井不動産レジデンシャルのアンケート「【第2回】夏は気分を変えて バルコニーの活用法は」より
https://meets-parks.com/article/enquete_result/2.html

「年に数回」32%
「月に一度」28%
「ほとんどしていない」22%
「週に一度」18%

3人に2人が、ベランダ・バルコニーのお掃除は“年に数回”から“月に一度”との回答に。普段からこまめに掃除をするお部屋の中とは違い、屋外であるベランダやバルコニーのお掃除は、なかなかとっつきにくく思ってしまうものかもしれません。

屋内とはまた違うアプローチが必要となるベランダやバルコニーには、どのようなお掃除方法があるのでしょうか。

・「手すり、エアコンの室外機などの外置き金属系については、返却直前のレンタルモップで拭き拭きっ!」
・「高圧洗浄のベランダクリーナーを使用しています。窓ガラスも網戸も一緒に掃除できて便利です」
・「なかなか掃除できていませんが、布団を干したい時などは、使い古したタオルできれいにして、タオルはそのまま捨ててしまいます」

このように、本格的なアイテムを駆使している方もいれば、身近なアイテムを活用しながらお掃除しているという方も。

プロに聞く! バルコニー・ベランダの正しいお掃除方法

パークホームズ武蔵小金井 緑町(D type)

多くの人が様々な工夫をしながら行っているベランダとバルコニーのお掃除ですが、正しいお手入れ方法が気になりますよね。実際にプロの意見を聞いてみましょう。

「屋外スペースのベランダとバルコニーは、基本的なお手入れ方法に違いはありません。どちらも、大量に水をまいて汚れを洗い流してしまう方が多いのですが、そうすると排水溝を詰まらせてしまう可能性があるので、実は厳禁なのです。マンションの周辺環境によって、ベランダやバルコニーに付着する汚れの種類も変わります。たとえば、都市部の大きな通りに面した住まいであれば、車の排気ガスによるばい煙や、鳩のフンなどが汚れの原因に挙げられます。また、公園や学校のグラウンドが近くにあるような郊外ならば、土砂の汚れが特に気になりますよね」(藤原さん、以下同)

「ベランダやバルコニーには『高圧洗浄機』や水分も吸い取れる『乾湿両用クリーナー』を用いて、本格的な掃除をするのもひとつの手ですが、特に集合住宅でのベランダやバルコニーは“共用部”という側面もあるので、近隣住民へ配慮をしつつ掃除を心がけなければなりません。その場合は、汚れの種類に合わせたお掃除が効果的です」(同)

では、具体的に、どのようなお掃除方法を実践すればいいのでしょうか。ポイントごとにお掃除の方法を教えていただきました。

ばい煙の油汚れも○○でスッキリ!

パークホームズ戸塚ステーションプレミア(70ER Typeメニュープラン)

ベランダやバルコニーの床、壁面の黒ずみの正体は、車の排気ガスによるばい煙です。油汚れの一種なので、普通の洗剤でこすり洗いをしても落ちにくいのが困りもの。

「ばい煙の汚れにおすすめのアイテムが、『セスキ炭酸ソーダ』です。油汚れのお掃除にアルカリ性の重曹を活用される方は多いですが、セスキ炭酸ソーダはさらに強いアルカリ性で、より強力な効果を発揮します。100円ショップなどで売られているセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を水500ccに溶かして1%の水溶液にし、スプレーで乾いた雑巾に拭きつけてから拭き掃除をすると、ばい煙の油汚れも綺麗に落とせます」(同)

ただし、セスキ炭酸ソーダは、白木など木質系の素材に使用するのはNG。ウッドデッキなどを敷いている方は使用を控えてください。

ゴシゴシこするのはNG。困った鳥のフンのお掃除方法はコレ!

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ(73CL Type)

ベランダやバルコニーに白い液状で付着している鳩のフン。手っ取り早く落とすために、ブラシでゴシゴシと擦ってしまいがちですが、そのお掃除方法、実は厳禁なのです。

「鳩のフンは、様々な病気を媒介する危険があります。菌が飛び散らないように、消毒用のエタノールで拭き取るのが基本です。また、乾燥・固着して落ちにくくなった鳩のフンは、消毒用エタノールを染みこませたティッシュでふやかすと、拭き取りやすいでしょう。安全に除去するためには、必ず手袋とマスクを着用してくださいね」(同)

特に、小さな子どもがいる住まいでは気をつけてお掃除すべき鳩のフン。エタノールを使用すれば除菌効果も得られるので、まさに一石二鳥ですね。

排水溝の詰まりはこまめなチェックを

パークホームズ横濱妙蓮寺 ザ ヒルトップ(S76J2 Type)

ベランダやバルコニーの排水溝が詰まってしまうと、雨水が停滞して菌が繁殖する原因に。排水溝を詰まらせないように、こまめなチェックが必要です。

「落ち葉や洗濯物の糸くずなどの大きなゴミは、目についた時にホウキとちりとりで取り除くのが基本です。排水口にドロドロとこびりついて落ちにくくなった汚れは、セスキ炭酸ソーダを含ませた水を排水溝に浸けて5分ほど放置した後、古い歯ブラシなどで擦り洗いをすると綺麗に除去できます。最近は、100円ショップなどにベランダ排水溝用の掃除ブラシが売られているので、活用するのもいいでしょう」(同)

「ベランダやバルコニーは、いくら完璧にピカピカにしても、屋外である以上は汚れてしまうものです。あまり神経質になりすぎず、今回ご紹介した方法を用いて、気楽な気持ちでお掃除をしてみてください」(同)

いかがでしたか?
これからの季節、ますます活躍するベランダやバルコニー。ぜひ綺麗にお掃除をして、快適で素敵なスペースにして下さいね。