みんなの住まい

駅から徒歩4分 駅チカ物件でありながら、緑に囲まれた穏やかな場所に誕生する住まいとは

再開発によりますます便利になった横浜市戸塚駅周辺。新宿、渋谷、品川などにアクセスしやすく、通勤通学の利便性も高いこの街に新築マンションが誕生します。モデルルームのある「パークホームズ戸塚ステーションプレミア レジデンシャルサロン」にお邪魔して、物件担当の山崎 哲生さん(以下山崎さん)にお話を伺いました。  物件のホームページはこちら

―物件の概要について教えてください。

本物件はJR戸塚駅からフラットアプローチで徒歩4分、駅前商業施設に隣接しているペデストリアンデッキからも徒歩4分の場所に誕生する総戸数116戸、南向きと南西向き中心の大規模レジデンスです。駅近の利便性と、豊かな緑に囲まれ閑静な住環境を両立する立地が魅力です。


エントランス完成予想図。勾配をつけ木調に仕上げた大庇の軒裏をデザイン。(パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより)

豊かな自然に映え、次代へと継承される“和モダン”な建築意匠。和は日本建築の機能美や伝統色、モダンはファサードが放つ黒・白タイルの美しいコントラストを採用しました。

―横浜市の戸塚という街はどのようなところなのでしょうか?

駅からペデストリアンデッキで直結する便利な施設(パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより)

JR東海道本線をはじめ、湘南新宿ライン、横須賀線、横浜市営地下鉄ブルーラインの4路線が利用できる、交通利便性の高いエリアです。JR戸塚駅は再開発により大型商業複合施設の「トツカーナ」が誕生しました。駅前周辺にはその他にもスーパーやジム、クリニックが併設された「サクラス戸塚」や、戸塚区総合庁舎、郵便局なども揃っており、生活利便性が非常に高い街だと思います。ここ最近、マンションの建設も増えている横浜でも注目のエリアです。

―4路線も利用できる駅ということで、通勤や通学も便利そうですね。

JR東海道本線利用の場合は、横浜駅へ1駅9分、品川駅へ直通27分、東京駅へ36分、また、湘南新宿ラインを利用すれば、渋谷駅へ34分、新宿駅へ39分でダイレクトにアクセスできます。

また、鎌倉や茅ヶ崎、逗子などへも気軽にアクセスできます。JR横須賀線やJR東海道本線を利用すれば、約20分以内でダイレクトにアクセスできるため、休日に家族でレジャーに出かける際も快適ですし、お友達を誘ってお出かけなんてことも気軽にできそうです。

―駅チカ物件というと、周辺が賑やかな印象がありますがいかがでしょうか?

敷地配置・2階完成予想イラスト(パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより)

本物件のように駅から近い場所に建つマンションは、周辺が賑やかなケースも少なくないと思います。そうした物件と比べて本物件が大きく異なる点は、幹線道路に面していないため静かな住環境が実現できるというところです。また、敷地を囲むように様々な種類の樹木が植えられており、緑豊かな環境です。駅前の利便を享受しながら、落ち着いた暮らしを楽しめる場所です。駅から徒歩4分という立地で緑が多いことは、ご来場された方々にも大変ご好評いただいております。

駅からの道のりはフラットアプローチとなっているため、ベビーカーでも楽に歩行できます。また、駅と直結したペデストリアンデッキをご利用いただくと、駅から物件へのアクセスや、周辺施設へのアクセスも信号を渡らずに可能です。日常の移動に信号待ちの時間がないのも、この物件の魅力だと思います。

―子育て環境についてはいかがですか?

左:谷矢部池公園 物件から約1,670m。
右:矢部蔵坪公園 物件から約250m(徒歩4分)

本物件の隣には周辺の方にも利用していただける提供公園が併設されることが予定されていますし、徒歩5分圏内にいくつもの公園が点在しています。少し足を延ばせば、小川や池がある谷矢部池公園や昔ながらの田園風景を残す舞岡公園などもあるので、豊かな自然に囲まれながら遊べる環境が充実しています。季節ごとに彩りを変える花や、生き物と触れ合える環境が近くにあるという面で、子育て環境としても良いと思います。

また、物件近くに幼稚園や保育施設、小学校、中学校が整っているのはもちろんですが、駅前で習い事をできる場所が揃っているのも魅力です。英会話、スポーツクラブ、音楽教室、学習塾、ダンスなど種類も豊富。さらに、大きな総合病院や個人病院も多いので、安心して子育てできる環境が整っていると思います。

―ご来場される方の傾向はありますか?

30代、40代のファミリーの方はもちろん、子育てを終えられた世代の方まで、幅広い世代の方々にご来場いただいております。駅から離れた戸建てにお住まいの方が、駅近に魅力を感じてマンションへの住み替えをご検討されるということが多いように感じます。交通利便性が高い戸塚の駅近でありながら、緑が多く、閑静な住環境をご評価いただき、ご来場くださることが多いかもしれません。

―ご来場された方が喜ぶポイントはどこでしょうか?

可変性の高い間取りを実現できるウォールドアを採用。

ほとんどのタイプでウォールドアを採用しているという点だと思います。出産やお子さんの成長など、ライフステージの変化に合わせて、リフォームすることなく住まいの形を変えていくことができる可変性の高い間取りにご好評いただいております。

幅190cmある開放的なバルコニー。

左:全戸に標準設置の食器棚の下部にはダストボックスが入るスペースも。
右:全戸に標準設置のウォークインクロゼットは、奥行きがあり収納力抜群。

戸建てから住み替えの場合は収納が不足することを懸念する方も多いのですが、本物件の場合、全戸に食器棚やウォークインクロゼットを標準設置しております。また、タイプによっては納戸もあり、豊富な収納を用意しているので、そうした面でご好評いただいております。そのほかにも、バルコニーが幅190cmと広いこと、24時間ゴミ出しが可能なことなどにも魅力を感じていただいております。

―「パークホームズ戸塚ステーションプレミア」ではどのような暮らしが叶うと思いますか?

物件からは商業施設が近いため、買い物など毎日の暮らしが非常に便利です。また都心はもちろん、鎌倉駅、茅ケ崎駅へ気軽にアクセスでき、ビジネスにレジャーにと快適な暮らしを楽しむことができます。例えば、週末に家族で駅周辺の商業施設で楽しむもよし、電車に乗って鎌倉や茅ヶ崎へ自然を楽しみに行くのもよし。思い思いの週末を過ごしていただくことができるのではないでしょうか。

―ありがとうございました。

駅周辺の利便性は高く、豊かな自然が広がり、緑に囲まれた穏やかな雰囲気の戸塚エリア。「駅チカ物件でありながら、緑豊かな環境で穏やかな暮らしを叶えたい」という方は、ぜひ一度「パークホームズ戸塚ステーションプレミア レジデンシャルサロン」にご来場してみてはいかがでしょうか。

パークホームズ戸塚ステーションプレミア 詳細はこちら