みんなの住まい

お部屋の雰囲気をガラっと変える! インテリアコーディネート術とは

お部屋をおしゃれにアレンジしたい! と思っても、お部屋の壁や床はなるべく傷つけたくないですよね。「季節の変わり目やライフイベントに合わせてお部屋の雰囲気を変えたい」という方や「よく友人を招くし、そろそろマンネリ化したインテリアを変えてホームパーティを楽しみたい」と思う方もいるのでは? そこで今回は、大事なお部屋を傷つけずに雰囲気をガラッと変えられるアイテムを3つご紹介します。

TOP画像/パークホームズ亀有ガーデンズコート

手軽に手に入るアイテムでも、お部屋は大変身

お部屋の雰囲気を変える=アイテムを揃えるのにお金がかかりそう……。なんて思いがちですが、実はリーズナブルに手に入るアイテムでも簡単にアレンジすることができるのです。

「突っ張り棒」を使って子ども部屋を可愛くアレンジ

簡単にアレンジできるアイテムの一つがこちらの「突っ張り棒」です。100円ショップなどで手に入れることができ、知らない人はいない程、一般的なアイテムなのではないでしょうか。壁と壁との間や、床から天井に向かって押し当てて固定したりと、お部屋のデッドスペースも有効活用できる非常に便利なアイテムです。何か物を置くには手狭だったリ、家具と家具の間にできてしまったデッドスペースなど、皆さんの住まいにも、どこかに小さなスペースがあるのでないでしょうか?

今回は子ども部屋の出窓部分に、ぶら下げるタイプの照明を取り付けてアレンジしてみました。突っ張り棒は見えなくなるように隠せばすっきりとした印象になります。ポップなカラーの照明を選べば、一人の時間も楽しく過ごせそうですね。フェイクグリーンを棒に絡ませればお部屋との一体感も生まれ、ちょっとしたアクセントにもなりますよ。

パークホームズ亀有ガーデンズコート 使用したアイテム:「DRAW A LINE」(Tension Rod、Shelf B、Hanger A)

また、トイレの壁に突っ張り棒を設置してトイレットペーパーやサニタリー用品を置く棚を作ったり、壁面に収納を作ったりすることも可能。突っ張り棒にシェルフを組み合わせて、お気に入りのインテリアを飾れば、ちょっとしたアートスペースにもなりますね。

DIYパーツを使って、お部屋をアレンジ!

ママが毎日長い時間を過ごすキッチン。おしゃれで楽しいスペースになれば、ママのお料理へのモチベーションが高まり、家族とのコミュニケーションも増えそうです。そこで、キッチンの雰囲気をガラッと変えるアイテムをご紹介します。

「LABRICO(ラブリコ)」を使ってリビングやキッチンをカフェ風にアレンジ

使用したアイテム:「LABRICO(ラブリコ)」2×4アジャスター(左)、棚受シングル(右)

使用したのはこちらのDIYパーツ。ジャッキを回すだけで天井や床を傷つける心配が無く2×4材(ツーバイフォー)を柱として固定できます。工具が不要なので女性でも簡単に作業できるのもポイントです。棚受けパーツを使用すれば棚板を付けることができ、アレンジの幅がさらに広がる便利なアイテムです。

居心地がよく、オシャレなカフェのインテリアに一度は憧れたことがありませんか? 今回は、若い女性やママ達から人気の高い「カフェ風」のアレンジをご紹介。柱を突っ張らせ壁面に収納スペースを作れば、普段使っている調味料のカラフルなボトルも、おしゃれなインテリアに大変身。お気に入りのマグカップや素敵なパッケージの紅茶を飾るのも良いですね。カフェでよく見かける黒板を取り付ければ、より“カフェ”感がアップ。「おやつは冷蔵庫にあるよ」「パパ、ご飯はチンして食べてね」など、ママからのメッセージを書いたり、子どもの書いた絵や思い出の写真を飾れば、キッチンがコミュニケーションの場になりそうですね。

スピーディーに雰囲気を変えるなら、こんな手も

「物を飾ったり、取り付けたりが面倒」「頻繁にお部屋の雰囲気を変えたい」という方は、こんなアイテムはいかがでしょうか? 置くだけで簡単、壁や床を傷つける心配もなく、一瞬でお部屋の雰囲気を変えるのにおすすめしたいアイテムをご紹介します。

家電で“窓”を増設?! プロジェクターで壁に驚きを

パークホームズ船橋塚田(A Type)

壁面に自分好みの画像をプロジェクターで投影するだけで、壁に絵画を飾っているような雰囲気にアレンジできます。壁さえあればどんな場所でも簡単にアレンジできるのが魅力のアイテムです。来客やシーンに合わせて映し出す画像を変えるのも良いですね。絵を飾るのと違い、飾る前にサイズ感を気にする必要もなく、小さなスペースも気軽にアレンジできます。家族で行った旅行の思い出の写真をスライドショーで投影すれば、デジタルフォトフレームも不要です。プロジェクターで窓の画像を投影すれば、お部屋に窓が増えたかの印象に。一瞬で、お部屋の雰囲気をガラッと変えることができますよ。

いかがでしたか?
お部屋をアレンジするのは難しいと思いがちですが、意外と簡単にアレンジできるものばかりではなかったでしょうか。大切なお部屋を傷つけたくない! と思って、お部屋のアレンジを我慢していた方も、今回ご紹介したアイテムを利用してより素敵なお部屋づくりを楽しんでみてくださいね。

アイテム提供協力会社
LABRICO(ラブリコ)、DRAW A LINE:平安伸銅工業株式会社
SMILE LAMP (スマイルランプ):株式会社 スパイス