みんなの住まい

間取りCollection vol.1
「やりたいことは家族一緒に楽しむ、想像力を大切にしたアウトドアスタイルなくらし」

あなたにとって、あなたの家族にとって、理想の住まいとはどんなものですか。
家族構成、ライフスタイル、趣味や大切にしているモノゴト。
それはきっと、それぞれの世帯ごとに異なり、同じものはきっとないでしょう。
同様に、理想の住まいもそれぞれに異なるカタチをしているのだと思います。
「間取りCollection」は、いろいろなマンションの中から、
様々な間取りをピックアップし、それぞれにテーマを設けて、
ひとつの理想の間取りを描き出してみる。そんな企画になっています。
vol.1 は「一緒に楽しむ」「想像力」「アウトドアスタイル」を
キーワードにした間取りをご紹介します。

ソノダさん一家が選んだ

パークタワー晴海

78As type 3LDK+WIC+SIC+S+TR ●専有面積 78.59 m2(約23.77 坪) ●バルコニー面積 18.93 m2 ※トランクルーム面積:0.76 m2を含む

ソノダさん一家

パパ(35歳)
都心勤務の会社員。平日は忙しく働いていて、週末にはどこか都心から離れたところでキャンプしたり、マンションの共用部でキャンプしたり。オンとオフをしっかりと切り分けて楽しんでいる。

ママ(33歳)
絵本作家をしている。子供の想像力を大事に育てようと思っている。パパと子どもたちが真剣に遊んでいる姿を見ているのが好き。キッチンで料理をしながら見守っている。

小学校低学年のお兄ちゃん(8歳)
アウトドア好きのお父さんの影響もあって、外で遊ぶのが大好きでやんちゃ盛り。いっぽうで、弟には、たくさんある絵本の中から読みたい本を一緒に選んで、読み聞かせしてあげる面倒見のいい一面も。

年長さんの弟(6歳)
もうすぐ小学一年生。お兄ちゃんが毎日楽しそうに学校での出来事を話すので、入学するのが待ち遠しい。今いちばん楽しいのは、お父さんとお兄ちゃんの後を追って、外で思い切り遊んで過ごす時間。

ソノダさん一家のイマジネーションひろがるアウトドアな都会生活

アウトドアが大好きなソノダさん一家が選んだのは「パークタワー晴海」。
都会にありながら、イマジネーションランド(※1)の緑や窓の外に広がる海に囲まれた自然を感じられる住まいです。
都会のアウトドアライフが楽しめるパークタワー晴海で、ソノダさん一家はどんな暮らしを描いているのでしょうか。

(※1)イマジネーションランドは、オリエンタルランドがコンセプトデザインを監修した、パークタワー晴海の外構です。

ウォールステッカーで壁面をデコレーションしたママならではの遊び心あふれるお部屋。ミニテントなどもあり、子どもたちはここで日々冒険気分を味わっている。
ハンモックがバルコニーに置いてある。みんなが好きな時に自由にくつろげる。夜はランタンを持ち出して、ママの絵本を読むことも。
弟くん用の部屋はひとりで使うようになるまで収納スペースに。ランタンなどのキャンプアイテムや自転車なども壁にかけて収納している。

リビングの両サイドの壁には天井まである壁面収納を設置。ママの絵本作品や家族の本を飾りながら収納したり、ママが仕事で使う道具もしまってある。そして、一部はママの作業台に。ハシゴを掛けて図書館のように演出している。
ダッチオーブンをはじめ、マグやお皿などアウトドア用のキッチンアイテムも日常使い。
モザイクタイルを貼ったキッチンワゴンなど、キッチンはママのスタイルでコーディネート。
物入れには、掃除機やストックアイテムとともに、テントやシュラフなどをしまっている。
大容量のシューズインクロゼットには、普段履く靴と一緒に、愛用のトレッキングシューズも収納している。

トランクルームには、屋外にしまっておきたいキャンプ用のグリルテーブルやアウトドアワゴン、釣り用具などとともに、サッカーボールやレジャーアイテムを置いている。
天蓋のついた大きなベッドのみを配置したマスターベッドルーム。家族4人でゴロゴロ寝て、普段からキャンプ気分。
おうちの中でもアウトドア気分を満喫!

お兄ちゃんの部屋

ハンモックに揺られたり、テントから顔を出したり、普段がちょっと楽しい空間。ここにみんなで集まって、ママに絵本を読んでもらうこともある。

平日のダイニング

ダイニングテーブルやチェアは、あえてアウトドアでも使えるものをチョイス。普段は普通の家具として使い、休みの日に出かける時は外に持ち出して使用したりしている。平日でもマンション内にある 「ハーベストテラス」の採りたて野菜で、食卓もキャンプ気分。

「やりたいことは家族一緒に楽しむ、想像力を大切にしたアウトドアスタイルなくらし」はいかがでしたか。
「なんでも家族と一緒に楽しみたい」、「子どもたちの想像力を育みたい」、「都心の豊かな環境の中で子育てしたい」。
そんな方にはおすすめです。

パークタワー晴海
中央区晴海という都心で、19000m2超もの広大な敷地を有する、地上48階建・総戸数1076戸の大規模タワーマンション。充実したイマジネーションランド(共用施設)では、森遊びや水遊び、バーベキューやキャンプ、フットサルなど、五感を刺激するような楽しみが日常になります。

ホームページはこちら