みんなの住まい

ママの目的別! 「落合南長崎」で子どもと行きたいおすすめスポット3選

閑静な住宅街が広がる「落合南長崎」エリア。都心へのアクセスが快適なうえ、伝統校が点在する文教エリアも身近とあって、子育てファミリーにピッタリの街です。そんな落合南長崎エリアの、子育て中のママにおすすめしたいスポットを目的別にご紹介します。

ゆったりカフェタイムを味わいたいママに!

育児中は、ゆっくりと外食を楽しみたいと思っても、お店や周りの方への迷惑を考えるとなかなか難しいですよね。子どもを楽しく遊ばせながら、大人はゆったりと過ごしたい……。そんな思いを叶えてくれるのが、“子連れ可能”ではなく“お子さま歓迎”の「スキップキッズ iTerrace 落合南長崎店」です。

都営大江戸線・落合南長崎駅から直結の複合型ショッピングセンター「アイテラス落合南長崎店」4階にあるので、お買い物も一緒に済ませることができて大変便利です。

店内には立体遊具や滑り台、ボールプールまである本格的なキッズスペースがあるほか、子ども用のトイレ、オムツ交換室、授乳室も完備。スペース内の利用は、午後3時までは就学前の小さな子どもが対象となっていますので、同年代のお友達と思う存分遊ぶことができそうです(午後3時以降は小学生も可)。専任のスタッフが子どもの安全を見守ってくれるので、ママはゆったりとカフェタイムを楽しむことができますよ。

常連のお客さんも多いため、何度も顔を合わせるうちに仲良くなることもあるのだとか。

入場料として1~6歳までははじめの1時間500円(会員価格/キッズドリンクバー付)、以降15分ごとに100円の利用料金がかかります。大人の入場料は無料です。

保育士の勉強をしている方や、自身も子育て世代の主婦の方など、子どもが大好きなスタッフさんばかり。ニコニコとした笑顔で子どもたちを迎え入れてくれます。優しいスタッフさんに、子ども達も安心して懐いてしまうようで、子どもがスタッフさんに会いたがり、リピーターになるケースもあるそう。

子どもが喜ぶ見た目が可愛いメニューから離乳食まで用意。大人向けのメニューも充実しています。特に土日は混み合うそうなので、予約することをおすすめします。

のんびり読書を楽しみたいママに!

閑静な住宅街の一角にある「目白図書館」には、約90,000冊の本が所蔵されています。館内に入るとロボットのペッパーがお出迎え。利用案内や特集展示などを紹介してくれますよ。

日本語のほか、中国語・英語でもガイドをしてくれます。平日は主に就学前の子どもとママ、高校生、ご年配の方、休日は幅広くさまざまな年代の方が来館するそうです。

毎週水曜日の午後3時からは、児童向けの「あいうえおはなしかい」を開催しています。また、第1水曜日の午後2時からは、乳幼児向けの「あかちゃんおはなしかい」も開催。お子さんが本に夢中になっている間に、ママもゆっくりと読書をしてみてはいかがでしょうか。

また、図書館利用カードを持っている小学生以下の子どもを対象に「読書通帳」を無料で作成してくれます。バーコードを読み取ることで、借りた日や書名、著者名などを記録できます。読んだ本が少しずつ増えていく喜びや、お友達と見せ合う楽しさ、大人たちがお勧めの本をアドバイスする手立てにもなるようです。

「小さな頃から、たくさんの本に触れてもらえる機会になればうれしいです」と、館長さん。

ほかに、自分が読んだ本の記録や感想を書き込める「読書ノート」も配布しているので、文字や絵を描くのが好きなお子さんなら、こちらにチャレンジしてみても良さそうです。

お仕事しながら子育てを頑張るママに!

働きたいけど子どもと過ごす時間も大切にしたい! という、働くママの強い味方になってくれるのが、保育補助付きコワーキングスペース「CoMaMoRi」です。保育補助スタッフは保育士、チャイルドマインダー、育児経験者。子育て中のママスタッフが多く、子連れで出勤される方がほとんどだそう。

最大で4組までの親子を受け入れており、少人数制なのでスタッフの目も届きやすく、安心して仕事に集中できますよ。アットホームな雰囲気で、はじめは緊張気味の子ども達もすぐに慣れてしまうようです。子どもの様子をそばで見たいときはキッズペースにある机で、仕事に集中したいときはママ専用の別室でというように使い分けることも可能です。子どもの成長に合わせて仕事のスタイルを変えられるのが嬉しいですね。

おもちゃも充実していて、滑り台など家にはなかなか置けない滑り台などおおがたのおもちゃに喜ぶ子どもも多いようです。授乳スペースや、キッチン、電子レンジなどの設備もあるので、ここで一緒にお昼を食べることもできますよ。

利用料金は、ビジター料金1時間500円(ママ専用ルーム利用の場合:+500円/時間)と、ベビーシッター契約や固定デスク利用が可能になる月極会員があります(月極60,000円と80,000円の2プラン)。予約制で、空きがあれば当日予約も可能です。特にフリーランスで仕事をしていると、仕事の状況が常に変化することも多いので有り難いサービスですね。

「身近に頼れる知人がいないときにも、ここに来れば安心できます。子どもは同世代のお友達と自由に遊んでくれますし、私も目の前で仕事をしながらコミュニケーションが取れるので助かります」と、利用者さん。また「CoMaMoRi」ではベビーシッターサービスも行っています。もしもの時に、お子さんを預ける際にも普段から顔なじみのスタッフであれば安心ですね。

住まいの環境だけでなく、子育て世帯のコミュニケーションの場も充実した「落合南長崎」エリアなら、情報交換をしながら楽しい暮らしが実現できそうですね。

パークホームズ落合南長崎 詳細はこちら