みんなの住まい

としまえんやレストラン列車「石神井公園エリア」は親子で楽しい!

閑静な住宅街が広がる「石神井公園エリア」には、日常生活を充実させてくれる楽しいスポットがたくさんあるのをご存知ですか? 新しい発見に喜びを感じることは、子どもの心を育てることにもつながります。今回は、子どもとのお出かけにオススメのスポットをご紹介します。

TOP画像/ZooKids cafe

体験・発見できる! 遊んで学べるスポットが身近に

豊かな自然の移ろいを感じられる「石神井公園」

都立石神井公園(ファインコート石神井公園グレイススクエアHPより)

石神井公園駅から徒歩7分。かつて武蔵野三大遊水池のひとつだった三宝寺池と、桜の木に囲まれるようにある石神井池の2つを中心とした「石神井公園」では、季節によって移り変わるさまざまな風景が楽しめます。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が色づきます。池のほとりにめぐらされた小道を歩けば、水鳥や水生植物などを観察できます。近くで暮らせば、その豊かな自然の移ろいを身近に感じられますよ。

石神井池では、手漕ぎのローボート・足漕ぎのサイクルボード・スワンボートに乗れます。子どもにとって水上はスリルもあり、ボートから見るいつもと違う景色に新しい発見があるかも。パパ・ママもゆったりとボートに乗れば、日頃の疲れが癒されそうです。

園内には野球場やテニスコートがあるほか、アスレチック遊具などが完備されており、多彩なスポーツが楽しめます。子どもが大きくなっても使い勝手は良さそうです。

実際に触れる展示物で学べる「ふるさと文化館」

石神井公園ふるさと文化館(ファインコート石神井公園グレイススクエアHPより)

石神井公園駅から徒歩15分、石神井公園に隣接する「ふるさと文化館」は、練馬区の歴史や伝統文化、自然などを体験しながら学べる博物館です。常設展示室では、土器や出土品、工芸品が並びます。「お子さんも楽しんで学べるように、実際に触れるようなものも展示しています。練馬の歴史に少しでも興味を持ってもらえるとうれしいですね」と、スタッフさんの声。

また、子ども向けのワークショップだけでなく、大人向けの講座や講演会も充実しています。近くに住んでいれば、ご近所同士の交流のきっかけになりそうです。こまめに立ち寄ってチェックしたくなりますね。

レアな車両も見られる! 乗り物好きにおすすめの「保谷駅」

石神井公園駅から2駅先の「保谷駅」には、西武池袋線の車庫があるのも他にはない魅力のひとつ。地下鉄副都心線、有楽町線、東急東横線などが乗り入れるため、さまざまな車両を一度に見ることができて、乗り物好きにはたまりません。

西武池袋線といえば、2016年からは「52席の至福」というレストラン車両の運行が開始したことでも話題になっています。これは、土曜休日を中心に運行している「旅するレストラン列車」で、定員52名の電車に乗りながら有名店のシェフ監修のコース料理を味わえます。ブランチコースとディナーコースがありますが、どちらも予約殺到中。非日常で贅沢な時間を満喫できそうです。

子どもが楽しめて大人も大満足のおしゃれなカフェと本格レストラン

小さな子どもが安心して遊べる「ZooKids cafe」

石神井公園駅から電車で10分の桜台駅から、徒歩2分にある「ZooKids cafe」は、子ども連れ専門のカフェ。店内にあるプレイスペースは1歳から6歳までを対象としており、同世代のお子さんばかりなので気兼ねなく利用できます。プレイスペースの利用料金は、初めの1時間が400円(以降30分ごと200円)。ランチライムには「KIDSランチプレート」、カフェタイムには「バリューセット」(限定10セット)の注文で、プレイスペース利用料金が1時間無料となるお得なプランもあります。さらに、0歳児用の無料キッズスペースも。リーズナブルな料金設定なので、日常的に利用しやすいですね。

ハロウィンやクリスマスには、ダンスや歌、謎解き、子どもが楽しめる体験型劇場など、様々なイベントが開催されます。店内の飾りつけやイベントに合わせた期間限定メニューも登場し、普段とは違うワクワク感が楽しめるのはこちらのカフェならでは。そのほかにも話題のおひるねアート撮影会や、バースデー撮影会(予約制)が開催されるなど、パパ・ママも楽しめるイベントが盛りだくさんです。「小さい子どもを安心して遊ばせながらゆっくりできるので、ママ友と一緒ランチに来たり、 少し時間の空いた夕方、買い物帰りに子どもと二人でふらっと立ち寄ったりと、とても重宝しています」 と、喜ばれるお客さんも多いようです。

0歳の赤ちゃんも入店が可能! 「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ石神井公園」

外食したい時も子どもがまだ小さいと気兼ねして行けないことってありますよね。そんな時はこちらのお店がおすすめ。

石神井公園駅北口から徒歩5分にある「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ石神井公園」なら、イタリア伝統の薪窯で焼いた本格的なピザを子どもと一緒に楽しめちゃいます。周りの方への気遣いができることを条件に0歳からの入店が可能。店内でのベビーカーの使用はできませんが、ベビーチェア、子ども用イスを貸してくれますよ。数に限りがあるので、予約をしていく方がベター。

元気なお子さんにはテラス席もオススメです。テラス席では喫煙可能になっていますが、禁煙者やお子さんが居るときは全面禁煙にしてくれるとのことで安心です。

連日たくさんのお客さんで賑わっています。実は、この通りにはスーパーや八百屋さんがあって、お買い物の帰りに住宅街に抜けるのにとても便利。近くにある幼稚園や保育園帰りの、お子さん連れのお客さんも多いのだとか。
「地域密着な雰囲気や、子どもへの細やかな気遣いがうれしい」と、お客さんからも評判です。

オーナーは、イタリアで開かれたピザの世界大会で優勝したこともある実力派。日本各地の食材を厳選しつつ、生産者の背景を乗せたピッツェリアを目指しているとのこと。グラスワインも充実しているので、ちょっとお酒を嗜みたいときにも良さそうですね。

通年楽しめるアトラクションや季節のアクティビティも充実の「としまえん」

石神井公園エリアで暮らせばあの遊園地も身近です。石神井公園駅から電車で約14分の豊島園駅にある「としまえん」はプールが有名ですが、冬にはアイススケートリンクが人気。また、カルーセルエルドラド(メリーゴーランド)エリアには、動物や植物をかたどったカラフルでロマンチックなイルミネーションの前で、記念撮影を楽しむこともできますよ。雨の日には、ミラーハウスやオートスクーターなどもおすすめです。

入園料は大人(中学生以上)1,000円、子ども(3歳~小学生)500円。ただし3歳未満の子どもは入園・のりもの・プールとも無料となっています。お得なのりもの1日券(入園+のりものフリー)や、キッズのりもの1日券(入園+のりもの機種限定)などがあり、年齢や子どもの成長に合わせて選べるので便利です。

年間フリーパス「木馬の会」年会費(「としまえん」HPより)

さらに年間フリーパスの「木馬の会」なら、いつでものりもの乗り放題、プールも泳ぎ放題、レストラン料金や隣接する温浴施設が割引になるなど特典がいっぱい。特に夏休みにはプールが欠かせない! という方にはお得なプランではないでしょうか。

子どもだけでなく、大人もつい夢中になってしまいそうなスポットが充実した石神井公園駅エリア。周辺に暮らせば、親子で気軽にお出かけできる距離で、自然の移ろいや、美しさ、そして気づきや発見が日々起こりそうです。